初デートを思い出して | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・

本日は

高新文化教室「あなたの魅力をひきだす笑顔&話し方」

2回目のレッスン。

テーマは「聴く力・伝える力をつけるトレーニング」

相手がもっと話したくなる聴き方

気持ちが伝わる話し方の

トレーニングでした。



お話をしながらふと思ったのですが

聴き方・・・相手に関心をもち、何を話したいのかを考えながら聴く

伝え方・・・どう話せばわかりやすいか、より正確に伝わるか
       相手に楽しんでもらえるかと考えて話を組み立てる

これって、

恋愛初期、電話やデートで会話を続かせる、盛り上げるために

一生懸命やっていたことじゃないですか?

話し方を磨くって、聞いてくれる相手を好きになることから

はじめればいいのかもしれませんね!