過保護だったのね。 | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・

うすうすそうではないかと思っていましたが、


やっぱり私、過保護だったようですぅあせる


きのう託児所の先生に


「もうすぐ2歳なのに、


あんまり自分から何もせんねぇ。」


と言われてしまいましたガーン


「何でもやってあげちゃあせんかね。」の言葉にドキッ。


確かに。


前にも少し書きましたが


スプーンもフォークもは


すくってやらないと食べません。


ほっておくと手づかみで食べちゃいます。


手づかみでは食べるのだから、


そのうちスプーンやフォークを使ったほうが便利だと気づけば、


使うようになるだろうとのんびりかまえていたのですが・・・。


もう一つショックだっだのは


オムツがえも


「1歳過ぎたら、自分で脱いだりはいたりするよ。」


まじですか~叫び


そんなこと考えもせず、やってあげてましたショック!


さっそく、家に帰ってまずは靴を脱がせるとき


片方だけ脱がせて「はい、こっちは自分で脱いで」と


言ってみたら・・・脱ぎますねにひひ


オムツがえも、途中まで脱がせて見たら・・・


自分で脱ぎますねにひひ


はくほうも、やるそぶりはありました。


ほー、これはやらせればできるんだ、と思ったのもつかの間、


夕食時、


いくら待ってみてもスプーンは使わないむっ


放置すると、ご飯以外はすべて手で食べてしまいましたシラー


ご飯は、いくら手をそえてすくわせてみてもダメ。


それはもう、半年以上ずーっとやってるんですけどね。


「はい、どうじょ。はい、どうじょ。」と


スプーンにすくうよう要求。


アンタ、「どうじょ」の使い方もスプーンの使い方も間違ってるのよ~ダウン


2歳までに使えるようになるんでしょうか~しょぼん






人気ブログランキング