2年目の3月11日。

14時46分。

2年前は金曜日。

羽田空港のJAL貴賓室で大地震に遭遇した。

テレビ画面には、固定カメラの映像がずっと映し出されていた。

漁船が木の葉のように街中へ吸い込まれる姿に、尋常ならざる事態が起こったと息を飲んだ。

あれから2年。

復興の道のりはまだまだ。

あの日を境に、日本人は覚醒したのか。

そのことが問われる。

犠牲者に、黙祷。



今朝の国会議事堂


はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba


9時10分、国対正副会議。

今週は、日銀総裁国会同意人事の山場。

また、日切れ法案本会議審議入りの山場。

緊張感のある国会運営を心がけねば。


10時、子どもの貧困救済法案(議員立法・仮称)について、平湯弁護士他、大学の先生方と意見交換。

自民党の窓口である、薗浦健太郎代議士も同席。

立法である以上、言葉の定義にこだわる。

子どもとは?

貧困とは?

貧困率とは?

法律をこさえても、現場が動かなければ意味はないし。

貧困の社会的背景と、貧困の連鎖を断ち切ることのできる支援策が急務。



10時半、東京スポーツ取材。

本田圭佑選手について。

ワールドカップ予選試合も間近。

ヨルダンでのアウェー戦に勝てば、世界最速での予算突破。

星稜高校の後輩の活躍に、期待は高まる。


11時、雑誌ブブカ取材。

① 部活動体罰自殺問題

② 女子柔道パワハラ問題

③ レスリング五輪競技除外問題


11時半、中川俊直代議士取材。

明日の16時からのカフェスタ新番組の仕込取材マイク


13時、お客様面談。

大津市中2いじめ自殺事件のお父様と、弁護士。

自民党の「いじめ防止対策基本法」について、2時間半、意見交換。

骨子案の段階ではあるが、大津市の事件を参考にした教訓も盛り込んでおり、改めてのご意見をうかがう。

「息子が生きていれば、明日が卒業式だったんです・・・・」

「二度とこのような自殺事件が起きないようにしてください」

「息子の卒業式の前に、話を聞いていただいてありがとうございます」


お父さんの気持ちは痛いほどわかる。

この時点でお会いできて、感謝。


16時半、文化庁文化財部。

不破ひろひと県議 から問い合わせのあった、「塩硝の蔵、史跡指定」の官報掲載について。

「昨年11月に国史跡指定の報道があったのですが、その後官報掲載の報道がありませんでして、どうなっているのかと・・・・」

と、不破県議の問い合わせだった。

不破県議ご地元の崎浦校下での国史跡指定であり、さっそく文化庁に問い合わせた次第。

結果。

遅くとも4月2日、速ければ3月29日には官報掲載されるとのこと。

さっそく、その資料を不破県議にファックス。


17時、2020東京五輪招致に関する打ち合わせ会。


18時半、予算委員会与党理事懇談会メンバーとの懇親会。


山本有二委員長を囲み、今後の予算委員会の展開をミーティング。


終了後、歩いて帰宅。

およそ1時間。

夜風も、もう、春の気分。


梅は咲いたか、桜はまだかいな♪

今日のシンバル


はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba