1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-22

憲法の改正と政教分離について思う

テーマ:ブログ
第65回石川県戦没者慰霊式に今年も参列し、祈りを捧げました。
{279717E0-EF5A-4138-A18A-503F196A1FF2}

{71BB8860-BAAB-4066-8A27-FB0E4BC11EE0}

{9E02D88D-3E19-4AA0-854B-DC6A6A8D040D}

{A9B62855-E604-4598-98DB-AD7A2F6CC776}

{26D818A9-BEB4-49C1-B4A0-633F9C0806E6}

式典は石川県が主催し、献水や献花、追悼の言葉が捧げられ、その後に遺族会主催で追悼法要が行われます。
憲法の政教分離のためにこんな感じになっています。
公共工事の竣工式なども同様に神主による地鎮祭、安全祈願は工事請負の会社が主催で、その後の式典を県が主催しています。なので、出欠の案内が工事会社と県から2通届きます。

憲法の議論において見直しを図って欲しいところです。
アメリカ大統領は就任の宣誓時に聖書が出てきます。つまりアメリカでは政教は分離していません。

工事の地鎮祭や戦没者の追悼法要など、宗教行為ではあるけれど、社会的儀礼あるいは習俗的行為の範疇だと考えられます。自治体で執り行うことができる社会にすべきと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
フワ大仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015-07-30

今年のインターン生は一味違う(後編)

テーマ:ブログ
今回のスケジュールで一番の難所が、医療介護施策の県職員からのレクチャーでした。日本人でさえ難しい分野。なので朝のうちに県の国際交流課に通訳できる国際交流員を依頼し、通訳の方が来ていただけることになりました。ホッと胸をなでおろし、自分も自らの勉強に集中させてもらいました。
サムには通訳の方が素晴らしかったと言ってもらい一安心(^^)
{63132E97-B248-4A9E-9033-39F38ED1AB34:01}


と、ここまでで組んだスケジュールは全て終了。あとは事務所に戻りフリートークにしました。
国際情勢(イスラム国やロシアの脅威、シェールガス革命など)について、日本の選挙制度(18歳選挙権や愛国心涵養、投票行動など)についてじっくり話ができました。

あんなに苦手意識があった英語ですが、やるしかないという状況もあり、アプリやボディランゲージも使いながらも沢山話ができて、あっという間におばあちゃんのお迎えの時間になりました。

一緒に過ごしたのは6時間半でしたがとても貴重な経験をさせてもらいました。そして、たまたまサムが「出来る子」だったのかもしれませんが、あと2カ月でアメリカの有権者になる彼は立派に投票行動を行えると強く感じました。
{47DB6A97-0B54-4D22-AECE-261A4A3D5F5E:01}


日本の18歳は大丈夫でしょうか。来年夏には有権者です。私の英語力と同様にまだまだ勉強が必要だと感じました(^_^;)
いいね!した人  |  リブログ(0)
フワ大仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015-07-27

今年のインターン生は一味違う(中編)

テーマ:ブログ
まずは自己紹介。彼の名はサム。それからオリエンテーションで1日のスケジュールを伝えました。
{F9782F83-A44F-453E-BB4C-BBF69C9CF38E:01}


スケジュールは石川県歴史博物館の視察、石川護国神社参拝と資料館見学、県議会議場見学、県職員より医療介護施策の講義でした。

まずは歴史博物館へ私も初めての館内視察。展示内容や様々な仕掛けがとても素晴らしく感じられました。
しかしながら、ご案内いただく職員の方が英語出来なくても博物館だし併記があってサムも暇しないだろうと期待してましたが、併記がかなり少なくて驚きました。
せっかく良い施設なので勿体無く感じました。
{328390D5-4FD2-4EC0-9907-2690643D045F:01}

{E5F1E601-E9CB-4BB4-99D3-BB0BAA662712:01}


続けて護国神社で参拝並びに資料館見学をしました。ご英霊の説明もしました。昼食時には日本の神話(古事記)について、片言英語ながらも説明をし、日本の学校教育での導入が乏しい点なども説明しました。

県庁移動の車内では福島原発事故後のエネルギー問題について説明し、県議会執務室では朝刊1面の中国ガス田開発に絡んで、東シナ海等での安全保障や日米安保について話をしました。議場見学ではお決まりの記念撮影のあと、政党政治や憲法について日本の特徴を説明しました。
{12E688D1-6B32-4C6A-9916-394AE67B3671:01}

{BBBD041D-25DA-4707-9C2B-B2A4C43C47AB:01}


出てこない単語はアプリで検索しながらでしたが、なんとか会話が続いていました。そんなこんなで4時間半が終了。おばあちゃんのお迎えまではあと3時間(汗)。つづく。
いいね!した人  |  リブログ(0)
フワ大仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み