物語について考えてみる
ジョセフ・キャンベルという人がいて、神話の法則という本を書いていて物語の作り方が書かれている・・・らしい。それは『ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)』っていう。その流れってこんな感じ。まずは、日常の世界当たり前だけど、毎日が冒険というわけにはいないからね。退屈な日常って言った方がいいのかなで、冒険への誘い。いざない・・だね。俺と一緒に冒険しようよというか・・・ちょっと外に出てみない?というお誘いというか、、、好奇心を刺激されるような出来事とかだね。そして、冒険への拒絶。それは自分の中にある、冒険したいんだけど、家族がいるんだ!とか生活の不安定というリスクがあるんだとか。すると、賢者との出会い。メンターだね。別の視点でのアドバイスだったり・・・人でなくても道具とかね。仮面ライダーに変身するベルトなんかもそうかも・・・はい。第一関門突破!賢者のアドバイスに従ってみると・・・あれれ・・・やればできるじゃん!オレできるのかな?ってやつ。すると、次の試練とか、冒険仲間とか、新たな敵とか。改修前のネタの仕込みってことかなあ。テーマがはっきりしだすころ。続いて、最も危険な場所への接近「危険な場所」っていかにも物語っぽいよね。桃太郎なら、鬼ヶ島はできるだけ、描写がほしい。今まで天気がよかったのに島に着くと、太陽の光は届かず薄暗くて、湿気があって、足元だけ冷たい風が流れている・・・遠くでうめき声のような、低いオォーといった・・・みたいなだと、ドキドキ不安な気持ちになるほど、後半の盛り上がりにつながるんだろうなあ。ついに、最大の試練クライマックスだね。鬼は桃太郎の何倍もあって、、、しかしチーム全体でクリア!すると、報酬わーい宝物。小判だ。帰路。村の人の不自由な日常風景の映し出されてしまったりして・・・桃太郎がいくら強くても、鬼にはかなわない・・・なんてすると、復活ここ、良くわかなんないけど。村の人が喜んでくれるのかなあ・・・帰還。つづく。もしくは最後に桃太郎は村の美人さんと結婚しましたとさ・・・みたいなことかなあ。