ジョセフ・キャンベルという人がいて、
神話の法則という本を書いていて
物語の作り方が書かれている・・・らしい。
それは『ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)』っていう。
その流れって
こんな感じ。
まずは、日常の世界
当たり前だけど、毎日が冒険というわけにはいないからね。
退屈な日常って言った方がいいのかな
で、冒険への誘い。
いざない・・だね。俺と一緒に冒険しようよというか・・・ちょっと外に出てみない?というお誘いというか、、、好奇心を刺激されるような出来事とかだね。
そして、冒険への拒絶。
それは自分の中にある、冒険したいんだけど、家族がいるんだ!とか
生活の不安定というリスクがあるんだとか。
すると、賢者との出会い。
メンターだね。
別の視点でのアドバイスだったり・・・人でなくても道具とかね。
仮面ライダーに変身するベルトなんかもそうかも・・・
はい。第一関門突破!
賢者のアドバイスに従ってみると・・・あれれ・・・やればできるじゃん!
オレできるのかな?ってやつ。
すると、次の試練とか、冒険仲間とか、新たな敵とか。
改修前のネタの仕込みってことかなあ。
テーマがはっきりしだすころ。
続いて、最も危険な場所への接近
「危険な場所」っていかにも物語っぽいよね。
桃太郎なら、鬼ヶ島はできるだけ、描写がほしい。
今まで天気がよかったのに島に着くと、太陽の光は届かず薄暗くて、湿気があって、足元だけ冷たい風が流れている・・・
遠くでうめき声のような、低いオォーといった・・・
みたいなだと、ドキドキ不安な気持ちになるほど、後半の盛り上がりにつながるんだろうなあ。
ついに、最大の試練
クライマックスだね。
鬼は桃太郎の何倍もあって、、、しかしチーム全体でクリア!
すると、報酬
わーい宝物。小判だ。
帰路。
村の人の不自由な日常風景の映し出されてしまったりして・・・
桃太郎がいくら強くても、鬼にはかなわない・・・なんて
すると、復活
ここ、良くわかなんないけど。
村の人が喜んでくれるのかなあ・・・
帰還。
つづく。
もしくは
最後に桃太郎は村の美人さんと結婚しましたとさ・・・みたいなことかなあ。