• 28 Dec
    • 第1回 湯原温泉 どうぶつ将棋大会

      12月15日(水)今年最後の教室は、どうぶつ将棋大会を開催しました。参加者は12名。(保護者も参加)9回戦を行い順位を決定しました。教室で大会を行うのは初めてで、どうなる事かと思っていたが、予想以上にちゃんと対局していました。賞品は、お菓子で、勝ち=2個、負け=1個です。3種類100個用意していたのが、あっという間になくなってしまい、最後はお菓子なしで大会を行いました。この大会で気づいたことは、入賞したこどもが、下位のこども達に自分のお菓子を配っていました。将棋の棋力向上も大事ですが、「他人を気遣う気持ち」を持っているこどもがいることに感動しました。他のこども達も是非見習ってもらいたいです。大会結果優 勝  りゅうたろう2 位  ケンシロウ3 位  まさこ   来年は、将棋大会等、将棋イベントがたくさんあるので、みんながんばってください。がんばっていると何かいい事があるかも・・・・?

      6
      1
      テーマ:
  • 13 Dec
    • 女流名人位戦第3局開催します!

      来年2月15日(火)、湯原国際観光ホテルにて、女流名人位戦第3局が行われます。14日、18:30~20:30 前夜祭を開催!      参加費8,000円(記念品付)15日、13:00より、福崎九段、村田女流初段の大盤解説     参加費 1,500円(ドリンク、温泉付) 参加希望者を募集中しています。 両日とも事前申込が必要です。詳しくはこちら女流名人位戦の日程はこちら

      テーマ:
  • 27 Oct
    • 第2回湯命館将棋フェスティバル 開催!

      11月27日、28日、関金温泉、湯命館において将棋フェスティバルを開催いたします。27日、船江四段の指導対局を開催。28日、将棋大会を行います。ご参加お待ちしています!詳しくは、こちら

      テーマ:
  • 04 Jul
    • JTこども大会中国大会

      6月26日(土) 大会当日、桃太郎アリーナで教室から参加するこども2名と合流。受付を終わらせて、広~い会場へ。二人とも、多少緊張気味で、対局席に着いており、緊張をほぐそうと話しかけると、 「あっちに行って!」 と拒絶されたので、会場内をぶらついていると、ゴロン太先生発見!対局時計の説明を、こども達にしていました。 使い方の説明というよりも、指導対局?開会式の様子。参加者は525名。 だったと聞いています。 2人とも、がんばって将棋を指していました。結果は、ともかくいい経験になったと思います。いっぱい駒の消しゴムを集めており、ご機嫌で帰って行きました。次回の大会に向けて、がんばりましょう!

      テーマ:
  • 30 Jun
    • JTこども大会中国大会前夜祭

      6月25日(金) JT中国大会の前夜祭に行ってきました。ちょっと、早く会場に着いたので、ど~しよかな~? と思っていたら、ロビーに淡路理事を発見!こども将棋合宿では、非常にお世話になったので、御挨拶もかねてお話をさせていただきました。連盟職員の方を紹介してくださり、3人で、いろいろと、イベントの事で話していると、ついつい話が長くなってしまいました。前夜祭が始まり、明日の参加棋士の紹介している時の写真結局、写真はこの1枚だけ。竜棋会の大澤さん、ゴロン太先生、大石さんなどと話をして写真取るのを忘れていました。途中、有森七段が丸山九段を紹介して下さり、評判通りの、にこやかな笑顔が印象的でした。そうしている間に閉会。あっという間で、貴重な体験をさせてもらいました。帰り際に、連盟職員の中島さんに声をかけられて、食事会へ。大澤さんもいたので、普及についてなど話をしておりました。途中、将棋の裏話の話になったので、ちょっと紹介すると藤井スペシャル第1号の被害者は・・・・・幻の久保スペシャル・・・・・不倒流の将棋の被害者・・・・・など、面白い話が聞けました。気がつくと22:30。楽しいひとときでした。 

      テーマ:
  • 28 Jun
    • 湯命館将棋フェスティバル2

      4月25日(日)朝方まで、話をしていたせいで、起きたのが7時45分。8時に大会に参加するこどもを迎えに行かなければ!身支度をとっと済ませて子供と合流。湯原温泉まで、帰ってきたら9時前。すぐさま、浦野七段と合流して、一路、湯命館へ。何とか、予定通り到着。 湯命館スタッフと大会準備、打合せを終了させてやっと一息。第1回目の大会は、33名の参加で大会開始!  記念写真  Aクラス  Bクラス  Cクラス各クラスとも、盤上での熱戦を繰り広げていました。私の教室OBも2名参加していたのですが、運営で忙しくて、対局は見れなかったのが残念Cクラスのこども達の対局が終了すると、浦野七段が指導対局をしてくださりました。 何とか無事大会が終了しました。  若干1名、問題児(オッちゃん)がいたのが、気になったところですが、全体的には、皆さん楽しんで1日将棋を楽しんでもらえたと思っています。大会終了後は、温泉に入ってゆっくりされた方もいました。浦野七段も、温泉に入って帰られました。 大会結果Aクラス  優 勝  川口  剛        2 位  橋崎 卓万        3 位  田口 智博Bクラス  優 勝  村田  敏        2 位  道念 龍也       3 位  河合 祐八Cクラス  優 勝  田口 貴大       2 位  寺脇 啓太       3 位  山本 堪太 次回は、秋ごろの開催予定です。

      テーマ:
  • 27 Jun
    • 第8回MIT将棋フェスティバル参加者募集!

      毎年恒例のMIT将棋大会の季節がやってきました。気がつけば、8年目。第1回、2回は、大会に参加。第3回から運営に関わってます。来ていただいたプロ棋士は、藤原六段、阿部八段、福崎九段、井上八段、畠山鎮七段。今年はいろいろと悩んだ結果、福崎九段に来ていただくことに決定いたしました今年の、MIT将棋大会は、2日制で行います。1日目、指導対局、将棋教室2日目、将棋大会となっております。開催日  平成22年8月7日、8日時 間   7日(土) 14:00~17:00       8日(日) 8:30 受付開始  9:00 開会式参加費  7日(土) 無料(要申込)       8日(日) 500円 (参加者一律、弁当なし)詳しくは、MIT将棋フェスティバル ←クッリク!

      テーマ:
  • 20 Jun
    • こども将棋教室予定(湯原)

      湯原将棋教室の予定が決まりました。基本的には、第2、4金曜日         19:00~21:00です。講師都合、地域行事などで、変更があります。参加費 1回 500円(お菓子有)  初回は無料 7月開催予定日 時  7月9日(金)、7月30日(金)      19:00~21:00会 場  湯本コミュニティー今現在、18名のこども達が集まっています。将棋あり、           遊びあり、        お菓子あり、             たのしい教室となっています。お近くの方は、是非遊びに来てください。 お問い合わせ真庭市こども将棋教室「湯原教室」事務局 池田博昭 0867-62-3775(ゆばらの宿米屋 )

      テーマ:
  • 19 Jun
    • 6月18日 湯原教室

      6月18日(金) 19:00~21:00 湯本コミュニティー今日は又、新しいこども達、お母さんが参加してくて11名の教室でした。前回から参加してくれたこども達は、駒の動かし方の復習。初参加のこども達、お母さんは、将棋を知らないという事で、親子将棋教室を行い、最初なので、「将棋は難しい!」 と先入観を持たせないように注意しながら、楽しい雰囲気の中で行いました。大体は、駒の動かし方を覚えてくれたと思います。あとのこども達は、私の手伝い?をしてくれました。中には、将棋と動物しょうぎの2面指しをする子も・・・。合間を見て、数名、8枚落ちを指導しました。みんな、8枚落ちは卒業できているのに、6枚落ちを行おうとしない・・・・。困ったものです。教室が終わると、恒例のおやつ時間。前回から、おやつの種類が増えてきており、こども達の1番の楽しい時間湯原教室は、ここからが、長~~い!その理由は・・・・・? 動画を見てください。撮影者  masako以上、今日の湯原教室でした。

      テーマ:
  • 17 Jun
    • 菅井四段 3連勝!

      菅井4段が、6月15日の順位戦も勝利したと連絡がありました。順調なすべりだし!詳しくは、菅井四段応援ブログにて・・・・。

      テーマ:
    • 湯命館将棋フェスティバル1

      4月24日、25日鳥取県倉吉市関金温泉、湯命館において将棋フェスティバルを開催しました。このフェスティバルは、去年の11月から計画、準備を進めてきました。これまで、岡山県真庭市で将棋普及活動を行っていましたが、初の県外という事でかなり不安もありましたが、湯命館さまのご協力の下、何とか開催出来ました。湯命館将棋フェスティバルは、プロ棋士の浦野七段を迎えて2日制で行いました。1日目は、浦野七段の新書1手詰ハンドブックのサイン本販売会及び指導対局を実施。2日目は、将棋大会を開催しました。1手詰ハンドブック¥1,260楽天 ※モバイル非対応1日目 浦野七段サイン本販売会、指導対局会場 関金市都市交流センター  14:00~17:00会場の関金市都市交流センター入り口の看板サイン本販売会場指導対局1指導対局2指導対局3指導対局の参加者は、9名(大人3名、子供6名)こども達の将棋を見ていると、しっかりと定跡を勉強しているらしく、指手がしっかりとしていました。こども達は、25日の大会にも参加してくれました。指導対局が終わると、浦野七段には、湯命館の温泉を堪能していただきました。18:00ごろ、宿泊場所の湯原温泉 湯原国際観光ホテル 菊之湯 に移動。今度は、湯原温泉を堪能していただき、関係者で歓迎会を行い、24:00くらいまで浦野七段といろいろなお話をさせていただきました。その後、部屋にて、岡山県強豪の方と5:00くらいまで将棋について話をしていました。長~い1日目がやっと終わりました。

      テーマ:
  • 16 Jun
    • 6月13日 湯原教室

      今回から、保護者の皆様のご協力で、真庭市こども将棋教室 「湯原教室」 として開講することとなりました。月2回、金曜日 17:00~21:00 月1回下野五段の教室 13:00~16:00参加費 500円 (初回は参加費無料)事務局 池田博昭  TEL 0867-62-3775(ゆばらの宿米屋)までという訳で、6月13日(日)、湯本コミュニティーにおいて、下野五段の将棋教室を行いました。新しく4人のこども達が、参加してくれました。将棋は、はさみ将棋しかしらないということだったので、2つの組に分けて実施しました。今まで来てくれていたこども達は、下野五段の講座を行いました。歩の手筋、王の囲い方など、休憩を挟んで1時間半実施。いつもと違って、みんな真剣で、質問したりしていました。 初心者のこども達は、駒の種類、動かし方、駒の取り方、王の詰め方までを教えました。割合すんなりと、覚えてくれたのでちょっとビックリしました。 下野五段の講座が終わると、こども同士で対局。いつもなら遊び回るこども達が真剣に将棋をしているのでまたまた、ビックリ 下野五段との指導対局中。 初心者のこども達はというと、、低学年のこどもは、動物しょうぎにハマッテ楽しそうでした。高学年のこども達は、ルールをまだ教えていないのになぜか将棋をしていました。でも、駒の動かし方は、しっかりと覚えていました。 今日は、いつもと同じような、にぎやかな教室でしたが、将棋に夢中になっているこども達が見れて良かったと思います。帰りに、下野五段と教室のこども達について話をしていると、全体的に将棋のレベルが上がっている。との事。これまでの教室のこども達の様子を知っている僕は、どうやってこども達が将棋を覚えているのか?    湯原教室の7不思議の1つなのです。経過はどうあれ、結果が出てきているのはうれしい限りです。

      テーマ:
  • 09 Jun
  • 06 Jun
    • 岡山県湯原温泉 こども将棋合宿 参加者募集!

      久しぶりの更新です。去年の秋から、計画していた将棋イベント第二弾です。22年度の将棋イベントは、5行事行います。第1弾は、関金温泉 湯命館 将棋フェスティバル4月24日、25日の2日間、浦野七段を迎えて開催しました。初めての温泉地での開催で不安がありましたが、なんとか関係者の皆様のお陰で当初の目標は達成できました。又、秋に開催いたしますので、その折には、よろしくお願いします。さて、第2弾のこども将棋合宿の詳細が決定いたしましたので、ご案内します。参加要項、申込書はここをクリック   湯原国際観光ホテル菊之湯のHP  関西将棋会館HPにも、掲載されています。夏休みに将棋の棋力UPをしてみませんか?皆様のご参加を、お待ちしております。将棋イベント第3、4、5弾は、詳細が決まり次第、ご案内いたします。

      テーマ:
  • 28 Sep
    • 第10回こども将棋団体戦

      9月22日(火) 第10回こども団体戦に行ってきましたしまた。私の教室から美咲(りょうた)、湯原(りゅうたろう、けんしろう、まさこ、ゆうすけ)の5人が出場!全員大きな大会は初めてです。今回は、勝つ事よりも、他の地区のこども達がどんな将棋をするのか、知ってもらうのが目的です。こども達には、そこのところを、良くいい聞かせました。6:30分に、津山教室から出場する4人と勝央PAで合流。そこで、こども達同士自己紹介をして、会場へと向かいました。渋滞を心配していたのですが、あっけなく無事到着。会場で、知り合いの講師と話をしているうちに大会開始。大会初出場の3兄弟。初戦は不戦勝でした。混成チーム津山チームこども達ががんばっている間、西日本将棋道場連合会の役員(田畑、北川、増田)と怪しい会談を行いっていました。10月18日(日)のイオンこども将棋まつりのPR来年の夏休みに、岡山・京阪神将棋教室(兵庫、大阪、京都)交流戦の開催など、いろいろとです。そうしている間に、お昼ごろになっていました。大会終了後、こども達に感想を聞いてみると、楽しかった! 他の子供は強かった!負けてくやしかった!各人、それぞれ目標が出来たみたいです。その目標に向かって、がんばりましょう!岡山県参加チームとの記念写真(大山名人記念館、水島、岡南、津山、美咲、湯原)岡山県北チーム(津山、美咲、湯原)この大会を通して、県北チームの親、こども同士の交流ができて、帰りの車の中は将棋以外の話で盛り上がっていました。近日中に、美咲と湯原教室の交流戦を行いたいと思っています。

      1
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 9月27日美咲町教室

      9月27日(日) 本日こども7名参加、講師2名。初級者、初心者とクラスを分けて講座。不定玉さんが、いつも手伝ってくれるので助かっています。不定玉さんの講座のようす。初級者クラス(4人)の不定玉さんは、簡単な詰将棋→玉の囲いの説明→こども同士の対局。対局後、感想戦のようす。初心者クラス(みさきちゃん、あいりちゃん、ゆうき)の私は、駒の動きの復習→1手詰→数の攻め→こども同士の対局。年長のあいりちゃんは、なんとか駒の動き方をクリア!ご褒美として、隣にある遊戯室で遊んでもらっている間に、みさきちゃん、ゆうきで、1手詰を行いました。2人とも、前回に比べてかなり、解けるようになっていますが、ゆうきは、相変わらず落ち着きがなく、一人で騒いでいるのが、問題・・・。  先生の話を、ちゃんと聞きましょう!みさきちゃんは、じっくりと考えるタイプで、正解率はかなり高いです。・・・・がアドバイスとして、しっかりと読みも出来ているので、もっと自分に自信を持って指してください。次回は、下野五段の教室を13:30~16:00まで行います。

      テーマ:
  • 24 Sep
    • 第2回 温もりの宿 ほのか 将棋大会要項

      第2回 温もりの宿 ほのか 将棋大会の要項出来ましたので、ご案内させていただきます。日時  平成21年11月15日(日) 9:30 受付  10:00 開会会場  岡山県真庭市湯原温泉157-1      温もりの宿 ほのか     TEL 0867-62-2331       FAX 0876-62-2333参加費 大人2,000円  小中学生 1,000円       *参加賞、昼食つき(当館の温泉に入り放題!)大会要項予選(2勝通過、2敗失格)通過後、決勝トーナメントを行います。Aクラス(有段者)、Bクラス(級位者)、C(小中学生)の3クラスに分かれて実施。Aクラス、Bクラスは対局時計を使用。(25分切れ負け)ただし、決勝戦のみ30秒の秒読み。予選敗退者で希望者は、プロ棋士(未定)の指導対局を受けられます。       問い合わせ、申込は、温もりの宿 ほのか までご連絡ください。その他   前日より宿泊希望の方は、プロ棋士の指導対局、食事会に参加できます。       1泊2食付 大人 12,000円(税込み)                小学生 8,500円(税込み)            

      テーマ:
  • 23 Sep
    • 9月18日(金)湯原将棋教室

      9月18日(金)19:00~21:00 今回は、夜に教室をおこないました。こども達は、全員何かしらの習い事をしているためです。(多い子で4つの習い事)最近のこども達は大人顔負けの忙しさです!それでも、7人集合。9月22日の第10回こども将棋団体戦に当教室から4人参加することになりました。大会自体参加するのが、初めてのこどもばかりですので、大会での注意点を説明して、後は自由に対局させました。大会の参加して、自分の棋力を確認してもらい、目標を持ってくれればと願っています。転んでも、ただでは起き上がらない根性を身につけてもらいたいものです

      テーマ:
    • 9月6日(日)美咲将棋教室

      夏休みも終わり、2学期最初の教室。子供達は、あそび疲れて体調不良で欠席している子がいた。今日は4人。不定玉さんと仲良く半分ずつ受け持ちました。(初心者、初級者)私は、みさきちゃんとりゅうへい君を教える事になりました。みさきちゃんは、久しぶりの教室です。まずは、簡単な詰将棋を、時間をかけて行いました。その後、18枚落ちを行い、王の詰め方をしっかりと覚えてもらいました。りゅうへい君は、やんちゃ坊主だったのが、最近少し落ち着きが出てきました。将棋も、時折鋭い手をさせるようになり、うれしい限りです。あとは、集中力が付けばいいのですが・・・・。少しずつ、がんばっていきましょう!

      テーマ:
    • 9月6日 下野五段の講座

      9月6日(日) 湯本公民館において下野五段の講座を行いました。参加者は、11名。  講師3名。まずは、大盤を使い、初心者向けの講座を行いました。 一通りの説明が終わると、こども同士で対局をさせて、3人の講師が見て回り、解説をしていきました。 みんな楽しく将棋をしていましたが、理解しているかは、不明・・・不定玉さんにも指導対局していただきました。 ゆうすけ君と下野五段の対局。 ゆうすけ君は、身をのりだして、盤面に集中!こども達が、少しずつ将棋に慣れて来ているのが実感出来る、2時間30分の教室でした。下野五段の教室は、10月4日(日)13:30~16:00です。

      テーマ:

プロフィール

温丸くん

性別:
男性
お住まいの地域:
岡山県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近のコメント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。