9月27日(日) 本日こども7名参加、講師2名。


初級者、初心者とクラスを分けて講座。


不定玉さんが、いつも手伝ってくれるので助かっています。



不定玉さんの講座のようす。
こども将棋教室の記録

初級者クラス(4人)の不定玉さんは、簡単な詰将棋→玉の囲いの説明→こども同士の対局。


対局後、感想戦のようす。
こども将棋教室の記録



初心者クラス(みさきちゃん、あいりちゃん、ゆうき)の私は、駒の動きの復習→1手詰→数の攻め→こども同士の対局。



年長のあいりちゃんは、なんとか駒の動き方をクリア!合格


ご褒美として、隣にある遊戯室で遊んでもらっている間に、みさきちゃん、ゆうきで、1手詰を行いました。


2人とも、前回に比べてかなり、解けるようになっていますが、ゆうきは、相変わらず落ち着きがなく、一人で騒いでいるのが、問題・・・ショック!。  先生の話を、ちゃんと聞きましょう!



みさきちゃんは、じっくりと考えるタイプで、正解率はかなり高いです。


・・・・がアドバイスとして、しっかりと読みも出来ているので、もっと自分に自信を持って指してください。




次回は、下野五段の教室を13:30~16:00まで行います。