12月15日(水)今年最後の教室は、どうぶつ将棋大会を開催しました。
参加者は12名。(保護者も参加)

9回戦を行い順位を決定しました。

教室で大会を行うのは初めてで、どうなる事かと思っていたが、予想以上にちゃんと対局していました。

$こども将棋教室の記録


$こども将棋教室の記録


$こども将棋教室の記録

賞品は、お菓子で、勝ち=2個、負け=1個です。
3種類100個用意していたのが、あっという間になくなってしまい、最後はお菓子なしで大会を行いました。

この大会で気づいたことは、入賞したこどもが、下位のこども達に自分のお菓子を配っていました。
将棋の棋力向上も大事ですが、「他人を気遣う気持ち」を持っているこどもがいることに感動しました。
他のこども達も是非見習ってもらいたいです。



大会結果
優 勝  りゅうたろう
2 位  ケンシロウ
3 位  まさこ   



来年は、将棋大会等、将棋イベントがたくさんあるので、みんながんばってください。
がんばっていると何かいい事があるかも・・・・?