わんわんしつけ教室vol496 | ハーベストの丘 わんわんブログ3

ハーベストの丘 わんわんブログ3

犬のしつけ教室の模様をお届けします。

こんばんは!

 

 

今日は成人の日ですね~

新成人のみなさん、おめでとうございます。

ニュースでは、全国各地の成人式の様子が伝えられていましたね(^^)

昨年よりも、新成人は2万人増えたそうです!

私は、かれこれ10年前・・・。

懐かしく感じますね(笑)

あれからたくさんの人に出会い、いろんな経験をしましたが

想像していたよりもいろんな意味で余裕がなく、まだまだだな~と思います💦

これからの10年、もっと成長したいなぁと思いますね(^^)

今年は、キクマルと一緒に初詣へ行ってきました(´▽`)

参拝客の方々に

「賢いね~!」とたくさん声をかけていただけましたチョキ

ガンモも一緒に(●^U^●)

なぜか、こんな座り方になっていました(笑)

ガンモは、何をお願いしたんでしょうかね~?(^^)

今回も姪っ子が可愛がってくれました♡

以前は、顔が自分の方を向くと怖くて除けていたのですが

だんだんと慣れてきたようで、顔をペロッと舐められても平気そうな顔カナヘイびっくり

驚きましたが、嬉しい変化でしたね~(´▽`)

この後「あの犬好き!」と言われていたキクマルでした(笑)

よかったね♡

 

 

 

木曜日のしつけ教室ですU´T`U

2017年初の教室でした♬

わんわん白組さん

今回から参加の・・・

フレンチ・ブルドッグのブブくん🌼

寒いのなんてへっちゃら✨

元気いっぱい、楽しいことが大好き!な男の子です(´▽`)

パピヨンのガジラちゃん🌼

カールちゃんのお母さんです(●^▽^●)

しっかり者のガジラちゃんは

いつもみんなの輪が乱れないよう、監視してくれていますグッカナヘイきらきら

この時間、カールちゃんは見学でした♬

以前、私がカールちゃん好みのおやつを持ったいたことを覚えていて

おねだりをしにきてくれた時の顔です♡

このような表情は、最初のころってなかなか見ることができないので

“慣れてきたんだな~”と感じる瞬間です(^U^)

 

ヒール

12月に体験クラスに参加をしてくれていたブブくんカナヘイピスケ

余裕の表情でしたね(´▽`)✨

最初は、少しテンションが高めだったのですが

だんだんと落ち着いてきて・・・

ターンも上手にできていました✨

右回りでは、少し後ろで踏ん張る姿が多かったので

おやつを左手に持っていただき

その手を目標に、一緒に回るように意識をしていただきましたひらめき電球

手からおやつがもらえる!とわかると、スッと自分から回れるようになり

スムーズに歩くことができていましたね(^^)

 

シット

スムーズで、次の号令までのキープもしっかりできていましたOK

 

シットステイ

ガジラちゃんは、シットステイにもチャレンジ!

どの課題も飲み込みが早かったです✨

素晴らしい落ち着きでした(^O^)!

 

遊び

楽しそうでしたね~♬

ブブくんは、キクマル&ガンモを一生懸命遊びに誘ってくれていましたひらめき電球

少し強めの誘い方だったので・・・

キクマルが教えてくれていましたね(^^)

トレーニングの時間も大切ですが、遊びの中での学びも大切な時間です。

わんちゃん同士、揉まれることで学ぶことは大きいですね~

これから、いろんなわんちゃんとの出会いで学んでくれたら

嬉しいなと思います(´▽`)

がんばろうね!

 

 

 

わんわん黄色組さん

一緒に来ていたお兄さんが、キクマルを撫でていると

すかさず間に割って入っていたマックスくんひらめき電球

ヤキモチをやいていたようですね~(^^)

可愛らしい一面が垣間見れました♡

 

イグザミネーション

黄色組さんでは、ダウンの次に難しい課題かもしません。

特に、遊び好きでテンションが高めのわんちゃんや

逆に怖がりサンなわんちゃんが苦手とする課題ですねひらめき電球

遊び好きなタイプの場合は

嬉しくても動いてはいけない!ということと同時に

落ち着いている状態を褒めることがポイントとなります。

注意をいれる時は、わんちゃんの首の高さに対して平行がベストですねOK

そして、アイコンタクトがとれると安定しやすいです(^^)

ハンドラーが緊張したり、“動いたらどうしよう”と不安に感じると

その気持ちを汲み取って、動きやすくなることが多いので

“動いたら、直せばいい”

それくらいのスタンスでいていただければいいかと思います(^^)

動いてはいけないことがわかれば、ちゃんと落ち着きますからね。

 

イグザミネーションで落ち着いて欲しい場合・・・

ヒールの歩き出しは、落ち着いていて

ハンドラーに集中している状態で毎回歩き出す!や

歩いている最中の集中を褒める!

ということも、“落ち着き”に繋がります。

1つの課題だけに注目するのではなく、全体で考えていただけると

トータルで落ち着けるようになると思います(^^)

 

ごほうびをあげる時・・・

わんちゃんの顔がハンドラーの方を向くような姿勢を

イメージしていただけるといいですね(^^)

この時、顔が外向きだと、外にアンテナを張りやすくなり

ハンドラーになかなか集中できなくなるかもしれないからです。

意外と、顔や体の方向って大切なポイントですひらめき電球

いつも、どんな風に褒めているか、おやつをあげているか

振り返ってみてくださいね。

 

遊び

超ハッスルしていましたね~♬

 

 

 

わんわん青組さん

いつもの移動時間の光景ですひらめき電球

いつも通りのことなんですが、とてもいいことなんです(^^)

集団で落ち着いて移動するってとても大切なことです。

わんちゃん同士が近い状態なのに

興奮せず、遊ばず、落ち着いて歩いている

単純なんですが、すごくいいことなんです(^U^)

こちらも、いつもの訓練風景ひらめき電球

トレインが後ろを走っている瞬間です🚂

このような、非日常の環境でも飼い主さまに集中して

取り組んでいる、それだけでもとてもすごいことなんですよ~

慣れてくると、そんなことは忘れてしまうんですけどね(´U`)

 

出だしは、必ず飼い主さまと一緒に!

どんな姿勢も、キープをしている状態で褒める!

いつも大切にしていただきたいことですひらめき電球

 

休憩時間・・・

ミルちゃんの飼い主さまからおやつをもらっていたモコちゃんひらめき電球

怖がりサンなモコちゃんにとって、すごい進歩です!

こうして、いろんな人に慣れてくれるといいな~と思います(^^)

アンちゃんとガンモは、よい雰囲気でコミュニケーションをとっていましたね✨

ガンモは、メイちゃんとも過ごしていましたね~🌼

いろんなわんちゃんと

落ち着いて接することができるようになったなと感じますね(^^)

珍しく、キクマルが抱っこをされていました♡

まんざらでもない様子(笑)

基本的には怖がりですが、みなさんに可愛がってもらえるので

みなさんには心を開いているキクマルです(●^U^●)

 

迷彩柄が似合っていたミランくん🌼

重ね着がおしゃれだったメイちゃん🌼

コユキちゃんの首飾りには、今年の干支のトリが!

すごく似合っていました♡

 

イグザミネーション

わんちゃんにもパーソナルスペースってありますねひらめき電球

怖がりサンのわんちゃんは、それが大きいです。

1歩違うだけで、落ち着けなかったりします。

そんな時は、そのラインを見極めること

そして、その1歩近くなった瞬間、その場に居れたことを褒めてあげましょう!

だんだんと慣れてくると思います(^^)

そのわんちゃんにとって、何が苦手で何が得意かを見極めることが

どのタイミングで褒めるかの見極めに繋がりますね。

 

リコール

これくらい、わんちゃんが近くに来てくれるとバッチリです!✨

 

隣のおやつが気になった様子のミランくん・・・

ですが、その後ちゃんと飼い主さまに集中して取り組めていました✨

切り替えができればOKですOK

他のおやつなどが気になる場合は

こちらに集中している瞬間や、一緒に取り組んでいる姿を褒めることが

飼い主さまへの集中に繋がりますね。

“飼い主さまと一緒にすることが楽しい!”そこが1番大切です(^U^)

 

フィニッシュ

正面から

飼い主さまの後ろを通って、左横へ

同じ方向を向いていて

飼い主さまのつま先と前足が揃っている位置がベスト!

よい位置なら、ごほうびをあげて褒めてあげましょう!

よい位置も覚えてくれます(^U^)

 

ステイ

私が近くを歩いて、邪魔をしてみました!

落ち着いて取り組めていましたねグッ

ステイは、わんちゃんの横に戻った時もですが

その姿勢をキープしている時や、アイコンタクトを継続できている瞬間など

“維持”できていることを褒めることができるといいですね(^^)

 

 

 

わんわん赤組さん

ココアくんと一緒に抱っこをしてもらって大満足そうだったキューカナヘイびっくり

ココアくんは少し迷惑だったかもしれませんね(笑)💦

寒かったので、ネックウォーマーを帯代わりにして

ムクくんのニットを着せてもらっていたノンノちゃん🌼

めっちゃ可愛かったです♡

ムクくんは、見学に来ていたキリンくんのお姉ちゃんに甘えていました♡

何気に色違いのシャツだったライリーくん&ムクくん♬

それぞれ似合っていましたね(●^U^●)

 

8の字

大好きなお姉ちゃんが一緒だったのですが

いつも通り落ち着いて取り組めていたキリンくん!

よい集中でした✨

カッコいい姿を見せることができて、よかったね(^O^)

ココアくんも、側にお姉ちゃん&ミルクちゃんがいる状態でしたが

しっかりと飼い主さまに集中して取り組めていましたね✨

 

イグザミネーション

私を含め、5人でゾロゾロと怒涛のイグザミネーションをしました(´▽`)

とても落ち着いていましたね~✨

スタンドステイも行いました!

長い時間でしたが、誘惑に惑わされず待つことができていましたね✨

みんな、素晴らしかったですグッ

 

遊び

賑やかでした♬

お姉ちゃんが一緒だったので

とても嬉しそうだったキリンくんでしたね(●´▽`●)♡

 

 

 

わんわん赤組さん②

寒かったので、丸まっていてキクマルでした(笑)

 

みんな、ムクくんのおやつに大注目!

熱いアイコンタクトでしたね目カナヘイきらきら

 

号令を出した時、わんちゃんがハンドラーに注目する姿勢!

いいですね~✨

この姿勢、動きが安定するとオフリードの安定に繋がりますねOK

 

ターンをする時のわんちゃんの位置は

ハンドラーの肩のラインあたりに、わんちゃんの顔があるといいですね!

素晴らしい動きでした✨

 

休憩時間・・・

モテモテだったフィニーちゃん♡

プリンちゃんとムクくんから熱烈アピールを受けていました(笑)

 

8の字

ヒールと同じように、飼い主さまを意識して歩いている動き

いいですね!

この位置から遅れやすいので

このタイミングでのわんちゃんのハンドラーへの注目は、かなりよい動きです✨

 

イグザミネーション

みんな安定しているので

飼い主さまをチェンジしながら、触っていただきました!

交代するということは、移動時間が発生しますひらめき電球

その時間も1歩も動かず待つことが大切ですね~

さすが赤組さん!

とても安定していました(^O^)

 

遊び

みんなのおもちゃ?!になっていたガンモ(笑)

ライリーくん&フィニーちゃんは

私のかばんからおもちゃが出てくると期待した表情😊

よい顔を見れました♡が、私のかばんからは出ません(`∀´)

竹田先生と真剣白刃取り!

成功していましたね~✨

できることを飼い主さま以外の方ともできるって

すごくいいことです✨

元気いっぱい走り回っていました~♬

ムクくんに体当たりされた瞬間のキューカナヘイびっくり

最近、ガウガウが強く出ているとよく注意されています。

これも大事な経験ですね。

今、勉強中のキューです💦

ムクくん、いつもありがとう(●´▽`●)

 

 

 

また、報告します。

 

しつけ担当 加藤