あけましておめでとうございます | ハーベストの丘 わんわんブログ3

ハーベストの丘 わんわんブログ3

犬のしつけ教室の模様をお届けします。

こんにちは!

 

 

2017年、始まりましたね。

今年は雲が少なく、とてもきれいな初日の出でしたね(´▽`)

昨年同様大晦日の晩・・・

お腹がはち切れそうなくらいたらふく食べ、寝てしまい

気が付いたら新年を迎えていた私です・・・💦

いつも通りの朝でした(笑)

私が寝惚けていたので・・・

元気いっぱいなムギは、元日から脱走~🐾

竹田先生に捕獲されていました。

元気な新年の幕開けを迎えられて、よかったと思います(笑)

 

元日なのでお休みしたいところですが、生き物を相手にしている仕事・・・

休むことができませんショックなうさぎ

到着早々、タビにはあけましておめでとうごちそう~♡

大好きなおやつなので、大喜びで完食していました。

 

元日なので、ハーベストの丘は休園日!

ということで・・・

わんこたち全頭を連れ、園内散歩へ(●´∀`●)

竹田先生は、小動物たちのお世話の仕事があるので

私一人で9頭連れていきましたグッ

いや~、大変でしたね(笑)

アサヒ・キュー・キクマル・ガンモは、終始走り回ってテンションMAXアップ

アサヒとキューの遊びに参戦していたタイヨウでしたが

2頭とも、全く眼中になく💦

それでも、楽しんでいたタイヨウでした(´▽`)

帰ってきた時の様子です(^^)

出かける時と同様、全頭が落ち着いてシットをして

私に集中している状態でしか、扉を入ることができません。

ここでのルールだからです。

お正月でもルールはルール。特別はありません(`∀´)

よい集中でしたねOK

表情を見てわかる通り、楽しい2017年の始まりになったようでした♬

わんこたちのよい顔が見れると、嬉しくなりますね。

 

今日は、タビも自由にしてもらっていたのですが・・・

アサヒのベッドを占領していましたカナヘイびっくり

一部始終を見ていたのですが・・・

アサヒがベッドを離れた隙に、タビがベッドへ行き

その動きに気付いて見に行ったアサヒ。

3秒ほど目と目を合わせた後・・・目

このような形にΣ(・ω・ノ)ノ!

意外な結末でしたね~

ねこって、強いですよね(笑)

新年早々、負けてしまったアサヒでした(´∀`)

 

今年は、“酉年”鳥

被らせてみました♡

小型犬用なので、みんなピッタリ✨

このサイズしかなかったので・・・

ボーダーズもてへぺろうさぎカナヘイきらきら

アサヒは、小顔なので辛うじて被ることができましたが

なんだかガッチャマンのような感じに・・・

キャスパーもギリギリ被れましたカナヘイびっくり

顔の大きなキューは、お面に(笑)

でも、なんとなく似合っていました♡

そして、柴~ズも気合いピスケカナヘイきらきら

もはや誰だかわかりません(笑)

みんな、「ステイ!」と言うとちゃんと待っていてくれました(^^)

日頃のトレーニングの成果ですね~OK

 

私は、書いたブログを見返すことがあまりないのですが

昨年、目標を書いたことを思い出して、見返しましたひらめき電球

“今年は

・3~4ヶ月に1回は大阪トライアルを開催する事

・8月に、わんこ連れキャンプの開催(大阪&愛媛の合同キャンプ)

・デモコンペ2連覇!

この3つを考えています(^^)

個人的には

・キャスパーとUDのトレーニングの開始、トライアルに挑戦

・キューとCOD・SS・ODへ挑戦

です( ´▽` )!”と掲げていましたね。

トライアルの開催、合同ドッグキャンプの開催はクリアグッ

デモコンペ2連覇は逃しましたが、私は納得のいく出来だったので満足していますOK

振り返ると・・・

昨年末、キャスパーがODXを取得し、キューが青組に合格していました。

キューは、この1年でOD2枚合格まできたので、まずまずの出来かなと思いますが・・・

キャスパーは、急性膵炎になったり、夏に本調子でなかったりして

なかなかUDのトレーニングを進めることができず

まだ、トライアルにチャレンジできていません💦

今年は、キャスパーの体力と相談しつつ、キャスパー本犬が楽しんで取り組んでいる限り

一緒にがんばっていけたらいいなと思っています。

今年の9月で、しつけ教室が7年目を迎えます。

始めた当初は、若さゆえの怖い者知らずでできていた部分が大きいな~

と最近しみじみ感じます・・・。

今年も、新しい会員さんを迎えたい!ということはもちろんですが

今いるみなさんが愛犬と楽しめる次のステージを用意できたらいいなと考えています。

基本の訓練・関係性があるからこそできることはたくさんあります。

その中で一部かもしれませんが、みなさんとわんちゃんが一緒に楽しめることを

2017年は展開していきたいです。

昨年同様、大阪トライアルも開催!

個人的には・・・

キャスパーとは、UDの課題に取り組む

キューは、OD取得&ODXにチャレンジする

キクマルは、COD取得、SS・ODに挑戦!

最近、キャスパーのトレーニングをしているのですが、やはり1番賢いです。

トレーニングをしていて、1番面白いのはキャスパーだなと感じますね。

UDの課題は、ODXと比べ物にならないくらい難しいので

焦らず、キャスパーと歩みを合わせながら挑戦できたらいいなと思います。

キューは、まだまだ不安定さが残るな~と昨年末感じたので

そこをどう改善していくかが課題になる1年だなと思っています。

キューが楽しみつつ、意欲的に私と取り組むにはどうするかを考えながら

がんばりたいなぁと思います。

キクマルは、運動神経がよくて持久力もあり、かなり意欲的なタイプだと思いますが

そこが空回りするところがあるので、基盤をしっかり落ち着かせたいなと思います。

今年はしっかり3頭と向き合い気合いピスケ

よりよい関係になれたらいいなと思います(^^)

 

今の現状に満足せず、今年も竹田先生と共に

みなさま&わんこのドッグライフを全力でサポートしていく所存です筋肉カナヘイきらきら

今年もよろしくお願い致します。

年始のしつけ教室は

1月 5日(木)10:00~

1月10日(火)10:00~

それぞれスタートです。

楽しいお正月をお過ごしください(´▽`)

 

みなさま、わんちゃんにとって笑顔溢れる1年になりますように。

 

 

しつけ担当 加藤