以前、長男3歳半のお片づけがどんどん上手くなっていると書きました。

おかたずけの習慣
 

 

 


それはそれは嬉しくて、元気に書き込みした母さんでした。
でも、そうそう簡単にはいきませんねぇ。


先日は長男の大好きな遊びの一つ、ねんどのセットをまるごと捨てました

それも大きなジャグに入っているもの。

なぜって捨てたかって?
何度言っても片付けないから・・・


息子が片付けを渋る時、私のいつもの口癖は「片付けないとコレ捨てちゃうよ」。
良いか悪いかは別にして、とにかく口から出てきてしまう。
本当に何とかして欲しいから。


その日は私が疲れていたというのもあります。ハイ。
旦那が出張中で、確か9日目くらいだったと思います。


何度言ったらわかるんだーっと本当にイラっとした私は、ねんどのセットをジャグに入れ、長男の目の前でまるごとゴミ箱に捨てたのです。


彼は意外とすんなり受け入れたというか?泣くこともなく言われるがまま。
彼にもパーツを捨てさせました。鬼母ですな。


かわいそうだなとは思い、何度ゴミ箱から拾おうと思ったか。
でもそのままサヨナラしました。





これはどうなんでしょう。
いいんでしょうか、悪いんでしょうか。


分らないのですが、とにかくけじめを付けた感じです。


今でも片付けを渋るときはありますが、また「お母さん捨てるよ」と言うと、本当に捨てられると知っているのでちゃんと片付けるんです。


でも捨てられる恐怖を片付けの動機にもしたくないし・・・


難しいですね。


そろそろ新しい粘土を買ってあげないとな。