長男(3歳半)がモンテッソーリの学校に通い始めて2ヶ月半。

一番成長したなと思うのは「おかたずけ」です。

これは園に通う以前から、意識して習慣づけようと努力はしていました。

それでも子供ですから、気が付けばいろんなオモチャに同時に手を付けます。

で、そのまま放ったらかし。

そこに1歳半の次男も加わるので、家中がごちゃごちゃになるのに数時間と要しません。

私自身、家が散らかると気分がどうも晴れません。

部屋にいるだけで疲れるし、やる事が進まない。

不機嫌にもなります。

風水でも散らかった部屋は良くないと言いますしネ。




と言った訳で・・・

モンテッソーリの園がどれだけお片づけの習慣を付けてくれるか興味のあるところでした。

今のところ、その習慣付けに大きなプラスです。





2、3日前の話しです。

次男のお昼ねに添い寝している私の元へ、一人で遊んでいた長男が来ました。

手にはレゴ・ブロックです。

長男 「お母さん、コレ、くるま作ったの」

私 「あー、そうかそうかー」 私の目には長い棒にしか見えません。

長男 「お母さん、ねんどで遊んだの」

さすがにこれは違うなと思い、

私 「それはブロックだよ」、と訂正。

しかし、リビングルームに戻ってみて、その訳がわかりました。

ブロックで遊ぶ前に、ねんどで遊んでいたのです。

そして・・・

ねんどがキレイに片付けてあるじゃないですか!

なぜわかったのかと言うと、いつものテーブルに粘土の油分が付いていたから。

これには正直、うれしいショック!

言われなくても、見られてなくても、ちゃんと片付けてる!




そして今朝。

次男と一緒に豆で遊ぶ二人。

大粒の乾燥したリマ・ビーンズ(ライ豆)です。

大きなボールに豆を入れ、ただその感触と音を楽しんでいました。

ベッドルームにいた私がしばらくしてリビングに戻ると、彼らは他の事をやっています。

キッチンに戻った私が見かけたのは・・・

ニューヨーク・ママの幼児教育が知りたい!

豆をきちんとタッパー容器に入れ、ボールと一緒にカウンターに戻してあるじゃないですか!!

あんまり嬉しくてパチリ。

これはお祝いをしたくなる出来事でした。

万歳。