カルチャーショック | たこぼうずのブログ

たこぼうずのブログ

たこぼうずのブログです。


日々考えていることを、
綴っています。

アメブロは12年目です。

1週間の仕事が終わりました。


いい感じなこともあれば、

難しいと思い悩むこともあり、


総合して不安だらけの先行きです。


カルチャーショックもかなりあり、

慣れるまで時間がかかりそうです。


1番のカルチャーショックは、

「人との距離感が近い」こと。


近くてびっくりします。


2年間、

コンビニでの距離感に

慣れていたのもありますし、


もともと自分は

距離感を比較的とりたいタイプですし、


自分が保育業界に居たのが

まだコロナ禍で、

ソーシャルディスタンス中であった

というのもあります。


でも少しずつ、

ちょうどよい距離感で

話をしてくださる方も見つかり、

その時はホッとします。


あまり頑張らずに、

慣れるまでは

ホッとする環境や人に

頼ってもいいのかもしれません。


つくづく思いますが、

ブラックな経験って

良いことないですね。


自分は人間関係ブラックな職場に

何度かあたったので、


話しかけられると、

攻撃されるのではないかと

身構えてしまう癖があります。


それから、

言葉ではプラスのことを言っていても、

ちょっとした表情や声色で、

本当は嫌味を言っているのではと

勘繰ってしまいがちです。


なかなかに

人を信用することができなくなってしまった。


その点、

子どもたちの存在って

本当にありがたいし、

自分が信用しているのって

子どもたちだなと思います。


言っていることが正しいとか

鵜呑みにするとかいう話ではなく、

発達段階として

存在や表現が真実であること。


だから、

大人が偏った価値観を植え付けずに、

その子らしい真実が

発揮される環境を整えたいと

思うわけですが、


それにはまだまだ

自分の力が足りません。




とりあえず待ちに待った休みです。


土日2連休なんて、

こんなに休んでいいのだろうかと

ちょっとソワソワする部分もあります。


せっかくなので、

よく睡眠を摂って、

ゆっくり料理をしたいです。