完結 | たこぼうずのブログ

たこぼうずのブログ

たこぼうずのブログです。


日々考えていることを、
綴っています。

アメブロは12年目です。

コンビニ仕事、

最終出勤日を無事終えました。


従業員の皆様からも、

お客様からも、

お花や色紙をいただき、

こんなによくしていただいて

辞めてしまうのが勿体ないと

思うくらいでした。


振り返れば2年前、

保育の仕事に疲れ果てて退職し、


でも何かしら社会とは繋がっていないと

ダメな気がして、

高校の時に初めてアルバイトをした

コンビニチェーンで仕事をすることにしました。


不思議な店舗で、

居れば居るほど

「療養」されていくかのような環境で、


でも良いこともあれば

苦しいこともあって、


気がつけば

多岐に渡る仕事をお任せいただき、

「水を得た魚のように」

仕事をさせていただいた2年間でした。


この店舗ではないと

学べなかったことがたくさんあり、

たくさんの尊敬する人、魅力的な人に

囲まれて仕事ができて、


自分の考え方や立ち振る舞いや、

仕事そのものへの向き合い方、

人生への考え方までもが、

2年間で変わった気がします。


よい環境のあとは

自分は苦労することが多いから、

次の職場がちょっと怖いですが、


これだけ皆さんが応援してくれて

就職を喜んでくださって、

疲れたらいつでも帰ってきてと

言っていただける「安心の土台」があれば、


新しい環境でも

細く長くやっていけそうな気がします。




そして、

ちょうどいいタイミングで

新しい相棒が届きました。

初代仕事用アコギは、

学生時代に買ったので、


およそ20年ぶりの2代目です。



さらに、

もはやいつぶりか分からない

「3連休」です。


ゆっくり心身を休めたいと思います。