発熱 | たこぼうずのブログ

たこぼうずのブログ

たこぼうずのブログです。


日々考えていることを、
綴っています。

アメブロは12年目です。

2年ぶりくらいに

高熱を出してしまった。


寝込んでいる時、

たくさん夢を見た。


幼い頃仲良かった人たちや

亡くなった人たちにも会って、

久しぶりに話ができた。


すごく懐かしかった。



寝込んでいる間、

食欲はなくなるわけだけど、


唯一食べられたのが「豆腐」だった。


冷奴か

昆布出汁で湯豆腐作って食べていた。


少し回復していくと、

ベルギーワッフルが食べたくなり、

妻に買ってきてもらった。


「体調崩すと必ずベルギーワッフルって

言うよね」と言われ、

そうなんだと思った。


1人暮らしの時、

しばらく毎朝ベルギーワッフルだった

時期がある。


ベルギーワッフルの形状と固さが

無理なく食べられるようだ。




飲食店の仕事の

最終出勤が終わり、

退職となった。


餞別をいただいた。

本当によくしていただいたし、

勉強になった。


仕事内容が

とても楽しかった。


そして、

飲食の仕事で

生活していくのは、

並々ならぬ覚悟がいることが分かった。


続いたとしても、

定年とか社会保険とか

言っていられない。


保育の仕事は大変だけど、

コンビニのような24時間365日ではない。


ほとんどの仕事は

結局のところ「売り上げ」の側面が強いけど、

保育の現場仕事の場合は

日常の業務で売り上げを求められないことと、

対面顧客対応が常時ではないことが

やはり強みであると思う。


保育の仕事、

ついていくのがやっとだけど、

頑張りすぎずやっていきたい。