不調と漫画 | たこぼうずのブログ

たこぼうずのブログ

たこぼうずのブログです。


日々考えていることを、
綴っています。

アメブロは12年目です。

久しぶりに

だいぶ調子を崩した。


原因は分かっていて、

ストレスからくる

頭痛と熱ぼったさだ。


そういう時は、

頭の中を

なるべくクリーンにしたいのだが、


ストレスの対象のみならず、

過去の嫌な体験が

ぐるぐるエンドレスで巡り、

疲れ果てる。


そんな時でも

休んだり早退したりできるような

仕事ではない。


「代わりがいない」から

なんとかやり切ることはできた。


明日から2カ月ぶりの

2連休だ。


用事があって休みをとったので、

ゆっくりはできないが、

仕事から少し離れられるのは

ほっとする。



なんとか自分の頭の中を

プラス方向に換えてくれるのは、

やはり漫画だろうか。


鳥山明先生がおっしゃるように、

漫画は「娯楽」だと私も思う。


私は鳥山先生曰く、

メッセージ性のない

娯楽としての漫画が

大好きだ。