疲労 | たこぼうずのブログ

たこぼうずのブログ

たこぼうずのブログです。


日々考えていることを、
綴っています。

アメブロは12年目です。

節々に疲労が溜まっているようだ。


来週、

2カ月ぶりの週休2日があるので、

ちょっとホッとした。


左手首が腱鞘炎のように

なってしまった。


負荷がかかると

ピキッと電気が走り、

呻くくらいには痛む。


自分は両利きだが、

主たる利き手は左のため、

緊張と隣り合わせの

1日を過ごした。


ただ、

痛みを伴うようになって、

今まで無駄な力を使っていたものが

多々あることに気付く。


自分は心も体も

つい力が入りがちで、

それは子どもの頃から

よく指摘されていた。


ああ、

このくらいの力で

できてしまうものなんだという

発見がいくつかあった。


今までも、

力を抜く大切さは

何度も気付いて実践してきたが、

どうしても戻ってしまいやすいらしい。


あと、

力を抜くと

果てしなく墜落していって、

浮上できなくなることも

しばしばあった。


「ほどほどに」というのは、

とても難しい。