北野天満宮夏越の大祓〜♪ | ルリ・はるよのブログ

ルリ・はるよのブログ

ブログを楽しんで アップさせていただいていま~す
皆さんの ブログも楽しく拝見させていただいておりま~す

梅雨に入って蒸し暑い日が

つづいています💦



北野天満宮夏越の大祓に…

行ってきました


夏越の大祓とは…

1年の半分にあたる6月30日に

半年の間に身に溜まった穢れを

落とし、残り半年の息災を祈願

する神事です。

神社には人の背たけよりも大きな

茅の輪が据えられ

参拝者はここをくぐって厄除けを

行います。



これは旅の途中に宿を求めた…

〈素戔嗚尊〉が貧しいながらも

〈蘇民将来〉が厚くもてなし

その後、〈素戔嗚尊〉の言った通り

茅の輪を腰につけていて疫病を

免れたという故事に由来しています。



6月30日 神事の行事が…

一度観たいと思っていますが

多分行けないと思います!






楼門に茅の輪が設えられて
あります




かやで造られているのですね




入り口の花手水鉢…




カラフルに色とりどりの
お花が設えられていました💞








来月の七夕飾り🎋を準備中
でした
















境内本殿前に…
茅の輪が設えられていました




皆さん、ご存知と思いますが…
参拝の仕方が紹介されていました

8の字を描くように左右に
回りました





行った時、他の方が参拝されて
いたので〜後ほどにと😅


本殿にお詣りして…👏

最近は、北野天満宮のおみくじは
遠慮していたので
久しぶりにおみくじをいただき
ました〜中吉でした😊
持って帰らずに、境内で結んで
帰りました


そのまま、本殿を出て…
周りを散策
いつも通り観て歩き〜👀













御土居石碑 千宗室筆






深緑に覆われて…
少し蒸し暑いのですが!
心地よい空間です















帰り…
駐車場の中を歩いていると
営業ワゴン車が数台停まって
いました

境内で、タクシーの運転手さんが
小学生?数人を案内して
おられました!
最近は、小学生も少人数で…
観光するんですね😊




空き時間を利用して…
茅の輪くぐりを参拝してきました
🎋🎋🎋