三千院の紫陽花〜♪ | ルリ・はるよのブログ

ルリ・はるよのブログ

ブログを楽しんで アップさせていただいていま~す
皆さんの ブログも楽しく拝見させていただいておりま~す

梅雨の季節…

紫陽花が咲き誇っていますね


三千院の参道で紫陽花が…
お出迎えあじさいあじさいあじさい
















石碑〜道しるべ




お地蔵さんがお出迎え😍




参道の右側は川が流れて
湿度はありますが!
心地よい涼しさを感じます


ネット拝借

呂川・律川(りょせん・りつせん)Ryosen Ritsusen】
声明の呂曲と律曲に因んで名づけ

らた。

調子がはずれた「呂律(ろれつ)

がまわらない」という言葉の語源

となっている。

呂川は地元では“ろがわ”と呼ぶことも多い。


気になったので!




川の段差が滝になって…
小さいけど光景は素敵でした💞









やっと三千院の近くまで到着💦



普段は気が付かない石碑












三千院門跡寺院正門に到着



京都は至るところが…
風致地区に指定されています





受け付けから…

お茶の席が設けてある聚碧園庭園

先客で満席でした😅

お邪魔にならないように

端のお庭をスマホパチリ





本堂の宸殿から眺めた…
杉木立ちの中、苔の光景












梅雨の季節は最高ですね
しつとり雨に濡れた苔




庭園を観ながら…












わらべ地蔵…
























わらべ地蔵が居ました〜😍
奥の三体地蔵寄り添って
可愛いですね








道案内に立て札をスマホパチリ











やっとあじさい苑に到着😊

庭園を散策しながら…
深緑の樹々や苔に魅了されて
暫し、あじさいのことを忘れて
いました💦


この後、あじさい苑を楽しんで
きます💞