奈良県岡寺〜♪ | ルリ・はるよのブログ

ルリ・はるよのブログ

ブログを楽しんで アップさせていただいていま~す
皆さんの ブログも楽しく拝見させていただいておりま~す

奈良県明日香村探索…

石舞台古墳を観光して
次の〈岡寺〉へ移動

歩いて?分と表示してありました

ので歩いて行くことにして…




岡寺〈東光山 龍蓋寺〉


ネット拝借

奈良県高市郡明日香村岡にある真言宗豊山派の寺院。山号は東光山。院号は真珠院。本尊は日本最大の塑像である如意輪観世音菩薩。龍蓋寺とも称し、詳しくは東光山真珠院龍蓋寺という。西国三十三所第7番札所。


急な坂道が続いた所に…
岡寺到着〜😫

明日香村は知名度があって…
やはり沢山の観光客が来られて
いました








小手水舎…
大きな華玉が吊るされて可愛い〜💞





小花手水…





義淵僧正が悪霊を退治して…

厄難を取り除いた伝説の池


龍蓋池が大輪の華手水…
観光客に大変うけていました














境内に牡丹苑…
大輪の牡丹が見事です













鐘楼堂…
行列ができてました〜おかげさまで
境内を散策している間
ずーっと鐘の音に癒やされて
いました🤗




可愛い、三体のお地蔵さまが
花手水鉢の前で…👏




本堂に参拝

ネット拝借

龍蓋寺(岡寺)の名前の由来、開祖 義淵僧正が民を苦しめていた悪龍をその法力をもって池に誘い込み大きな石で蓋をし封じ込め、悪龍の厄難を取り除いた伝説、また春日仏師 稽首勲が岡寺で尊像を造り一心に拝んだところ厄難から逃れられたという伝えなどから岡寺が「やくよけ」の霊場となっていった所以であろうと伝わっております。


日本で最初の厄除け霊場







開祖 義淵僧正…石像

義淵僧正が悪霊を退治して…

厄難を取り除いた僧正




原画







十三重石塔…




通り道にシャガの花が咲いて
いました





三重塔…











三重塔から地元が観えてました 














周りを見渡すと…
緑一色の景色〜暫くこの雰囲気に
浸っていたかったのですが😅

今日中に観光出来る時間が…
限られているので(体力が!!😫)

奥の院もチャレンジしたかったの
ですが〜断念😭



下山ぎわに全体の建物を…📱パチリ



傾斜の急な下り坂道を…
ソロリソロリと降りました(笑)

お昼ご飯を食べられないと思って…
橿原神宮前駅で菓子パンを買って
何処かで休憩しょうと〜
岡寺を参拝するまで休憩できませんでした💦
疲れました〜😰


帰り道、ステキなカフェで…
ゆっくり休憩しました🥛🥤🍨🍹





天井や店内色々な所に…
紙で作られた大輪の花が設えられて
いました😊







若い人オーナーさんが…
経営されていました

オーナーさんの承諾を得て…
写真を撮らせていただきました










ランチが完売…💦

飲み物とパフェを注文






和栗のイチゴ🍓パフェ…
イチゴ🍓を選べて〜古都華を
頼みました😍




ゆっくり休憩させてもらつて…
次の観光にゴー🏃🏃

帰りに…
手作りのティシユ入れを頂きました

近くにあれば〜又行きたいお店
です💞




ブロ友さんおすすめのコースを…
二ヶ所クリア🤗

まだ〜これから楽しんで観光して
来ます😊