奈良県石舞台古墳〜♪ | ルリ・はるよのブログ

ルリ・はるよのブログ

ブログを楽しんで アップさせていただいていま~す
皆さんの ブログも楽しく拝見させていただいておりま~す

ゴールデンウィークにお出かけ…


大人しく家で過ごしておこうと

思ってたのに〜!

奈良県は京都より観光客が〜

少ないかもと思って…奈良観光に

行ってきました🚃



久しぶりの近鉄特急…




快適な電車で…
橿原神宮前駅に到着






乗り合いバスに目的地へ
石舞台古墳に到着…

ネット拝借

石舞台古墳は、奈良県明日香村にある古墳時代後期の古墳。国の特別史跡に指定されている。 元は土を盛りあげて作った墳丘で覆われていたが、その土が失われ、巨大な石を用いた横穴式石室が露出している。埋葬者としては蘇我馬子が有力視されている。



お天気快晴です🌞







殆ど知識無なので…
後で見たいので📱でパチリ😅





最近は希望がひとつづつ
叶うのが幸せです💞


巨大な石舞台を目の前に…
圧巻ですね👀
















中に入れるんですよ





中に入って記念撮影😍












辺りは、新緑一色で…
すごく爽やかなでした🌳🌳🌳






離れた所から📱パチリ




石舞台古墳の復元石棺…
















次の〈岡寺〉へ移動するのに
人ごみを避けて裏道へ
歩いていましたが!
坂道なので、諦めて観光コースへ

山道の脇に色鮮やかな
あざみが群生…😊




観光コースに戻って…
坂道で歩きやすく車道を満喫
地元のマンホール




趣のある民家…




岡寺の鳥居前に着きました








想像を絶する坂道に…
老体にむち打って参拝👏


長くなりますので次回に…
よろしくお願いいたします😊