12年前の記事「指示待ちじゃないから」 | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

 

 

12年前の記事

 

指示待ちじゃないから、その時指示すると、嫌がるけど

 

前もって伝えておけばしてくれるよ。指示待ちじゃないから

 

ここわかってね

 

 

・・・・・・

 

前もって、見える形で伝えておけば

 

たいていは、やってくれる

(いやなことじゃなければだけど)

 

「前もって」

 

というのが、いるのね

 

と、ヘルパーさんには、使ったメモなんか見せて、実践して伝える

 

うちのヘルパーさんは、みんな書いてくれはる

 

スケジュールは、本人が書いて、ヘルパーさんに持っていく

 

今日、若い男性のヘルパーさんが研修を兼ねて参加してくださっていた

 

本人がいうてきたことだけに応える

 

という仕事なので

(すると、自信を持って行動できるのよ。よけいなこと言われて、ドキドキする心配もないしね)

 

逆に、本人が言うてこないことはしなくていいわけで

 

さほど、難しくはないと思うが

 

誰も、最初は緊張しはる ね