ちゃんと勉強して、早くに目覚める | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

今も「社会に出ればしてもらえないんだから、視覚的支援やスケジュール取っていかなきゃ」という学校の先生いらっしゃるそうですが、「え?民間事業所の義務化になったのに、何言ってるのよ」ですよね。こちらが「求めていけば、対話をし合理的配慮をする」あるいは、「知的・発達障害を受け入れるとなると、あらかじめ環境の整備をする」という法律がはじまったのに。福祉の職につくなら、ちゃんと勉強しましょうよね。

つまり親御さんの方も、お子さん・ご家族に「どのような手立て(車椅子やメガネ)」をやってくるかで、卒後の、社会の対応は変わっていくんですよ。「合理的配慮をされるかどうかも」ですよ。そのことに早くに目覚めてくださいね。