この20年で、スマホも進化したんです | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

この20年で、スマホも進化したんです。社会そのものも進化しました。障害支援も進んだなあと思います。私は、特に市販ツール開発をしてきたので(アナログのものだけど)、やはり20年前から比べたら、コミュニケーションツールも物理的構造化のアイテムもいっぱい出てきたなあと思います。生活で言うと、白物家電が俄然扱いやすいものになりましたし、衣類も日常品も掃除道具そうですよね。楽なアイテムが増えました。

 

その様子は、こちらを読んでください

『そだちの科学』「暮らしやすさのためのツールの開発」の生原稿

https://ameblo.jp/haruyanne/entry-12809908634.html

 

 

 

今は、自分が老化していくまでに、そういう「楽なアイテム」を使う習慣を作ろうと思っています。家族もシンプルにやっていけるように。すると「引き継ぐ人や現場」も楽になるだろうから。