<特性と対応セミナーの感想> | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

<特性と対応セミナーの感想>

  

本日のセミナー、とても貴重な時間になりました。

  

急遽いろいろ相談したにも関わらず……文章が言葉足らずでわかりにくかったと思いますが、たくさんの助言、これからの課題、早めに相談してればと後悔もありますが、光が見えて来てとても有難く思います。

  

主人も一緒にオンラインに参加してくれたのですが、直接対峙って言葉が主人にも当てはまると改めて思いました。私からのハルさんの情報よりもハルさんから主人への情報になるとやはり感じ方も違うんだなと思いました。

 

ハルさんの返信の速さや私への励ましの言葉は本当に救いです。

  

彼のスケジュールへの違和感や突然のスケジュール変更が積み重なった結果だったのかもと思いました。

あれから、木曜、金曜と彼のタイミングでずっと待つと土曜日は3食自分のタイミングでしっかりと降りて来て比較的みんなでご飯食べれていました。

そこで私がやはり先走ったといいますか、欲張ってしまい、1日の基本になるスケジュールを見せて本人に確認させてみると、夕飯の後にテレビDVDでお風呂8時半と選びそのスケジュールにして待っていましたが、結局ずっとDVDを観ていて……入る気配はないです。その後タブレットも追加しているので、タブレットは10時までもスケジュールに入れてますが。 ちなみにお風呂が嫌な理由を聞くと1人で入れないからを選択しました。もう少し詳しく聞いてみないとわかりませんが。

手順表を体を洗うもの。順番は本人が選んだ順番で、髪の毛を洗うものも貼ってありますが、きっと、髪の毛を洗うはわかりにくいのかな……髪の毛を洗面所で洗うと選択しましたが、やはり無理でした。きっと髪の毛を洗うのは、かゆいみたいで、洗いたそうです。わかりやすい手順表ってありますか?

 

正直ご飯の前にお風呂にした方がスムーズなのかと思ったりもしましたが。どの様にしていくと良いのか。とりあえず、今日はお風呂入りますか?の問に入らないを選んだので入らずにもちろん10時終わりのタブレットもスケジュールに残してあるので、一応納得していました。DVDはまた観ていましたが、少し待つと、なんとか自分で終わりました。多少怒りながらもう一度タブレットの要求をしましたがやスケジュールを指差したら最終的に怒りながら自分の2階の部屋に行きました。

 

元のスケジュールがふわふわしているのも本人が辛そうでどうしても安定の為にもスッキリさせてあげたい気持ちからつい…やはり後ろ倒しにしたいというのは、まだストレス抱えているということですかね。拒否なら止める。お風呂は入らなくても良いものになる気がしてどうしても焦ってしまいます。

未熟過ぎだと思いますが……せっかちでまた元通りになるかもですかね。

 

思春期の時期でいろいろ難しいです。またいろいろ助言してもらえたらと思います。

 

・・・・・・・

 

思春期になってから、「みとおし」「えらぶ」「おはなし」の手立てをスタートされる方は多いですよ。

 

時間軸や選択活動、コミュニケーションを身につけながら、親が離れていくことがいるので、ご本人もご家族も複雑なことと思います

 

お父さんも話を聞いてくださったようで、ありがとうございます。ご理解があるようなので、できたら

 

「全員で」みとおし・えらぶ・おはなしをされたらいいですよ

 

大きなホワイトボードを壁に貼って、自分たちもスケジュールをしたり、前情報を共有をしたりするんです

 

お子さん一人だけにしないで

 

すると「意味」がわかっていきます。なぜ「それをするのか」。

 

それから、本人がえらぶことの大切さとかも実感できますよ

 

初めて1年後には違うところに立っているはずです

 

すると、もう1年続けてみてください

 

きっと「今疑問に思っていること」が、「なるほど!そういうことだったのか」がわかっていくと思います

 

今は、こちら側からしか「見えていない」と思うので。どうぞ、離れながら、ご本人の視点に近づいていってください。

 

感想もありがとうございました