<お便り> | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

<お便り>

ハルさん、syunさん、おめめどうスタッフの皆さま、ご挨拶がすっかり遅くなりましたが、

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

娘は長らく通所事業所を登所拒否しておりましたが、しぶしぶという感じはあるものの、昨年末から登所出来るようになりました。

今日は今年初めての登所でしたが、無事送迎車に乗り込んで行きました。

自宅で母子分離を意識し、変えられるところから少しずつ変え、スケジュールはまだシナリオスケジュールからなかなか抜けられていなくて長らく調整中ですが、自分でスケジュールを組み立てられるようになることを目指して分かるものを増やしているところです。

えらぶ、は嫌なものを拒否することが長く続いていたため、なかなか選べなかったけれど、食べるものや着るものを現物で選んで、好きなもの先に選ぶことも増えてきました。まだ嫌なものを先に拒否することもありますが…。

おめめどうカタログ、とても楽しみにしていました!

私の周りの親の会や公的機関等に手渡しで持っていこうと思っています。

持っていた先はまたお知らせ致します。

とても濃いメルマガ、ハルネット、そしておめめどうファンクラブの皆さまの投稿に毎日すぐにまいっか~、とやめてしまいがちな私の弱~~い心をずっと支えて頂いています。ほんとにありがとうございます。

またお便りします。

・・・・・・・

あけましておめでとうございます

おめめどうが、どうしてこんなにも「濃いぃぃ」発信ができるかというと

「商売だから」です。

お客様には、誠心誠意。でも、それは、どこの会社でも同じだと思います

でも、そのサービスを、全員にしないといけないのが「公的機関」です。

全員がお客様で、お支払いは税金です。忘れてはいけませぬぞ!

思春期以降になると(特に成人されたら)、「母子分離」をベースに整えていくので

スケジュ―ルや選択活動に、親が介在しないで済むなら、本人もものすごく楽なわけです

でも、そこをつまずいているなら、まあ、離れつつ、手助けする見たいな感じで、深入りしないでやっていってください

わかるものが増えていくと、自分で判断されていきますので、任せていく。そこにいるのは「相手を信じるということ」ですね

支援支援とかいうと、めんどくさいので、ちゃっちゃとできるように「ツール」もあるから

子どもが成人すると、自分の方の年齢との戦いなんですよね~

どんどこ年も取るし、気を楽にして、一緒にやっていきましょう ね