<画像お便り> | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

 

<画像お便り>

ハルさん、こんにちは。

ブログなどで皆さんのコミュメモを見ると刺激を受けます。

月曜日、長男(小3・支援級)が、インフルエンザ流行のお便りを持って帰ってきました。

今までは、マスクを着けていっても2時間目くらいで外してしまっていたのが、校長先生からの言葉として伝えると下校時まで着けて帰ってきました。

「マスクは苦手」は私の思い込みで、着ける理由を見える形で伝えたら1日着けていられることがわかりました…。

書いて(描いて)伝える、まだまだ足りてないなと反省です(^_^;)

・・・・

わかっているようで、わかっていないので、だめもとで伝えてみるようにされたらいいです

今日も、「買い物を選んでいくのですが、行った先で、それがないとき、買わないで帰ることをしなくて、なにか買って家に戻ってきたら、捨てちゃう」と相談をされたのですね(中学生)

「予定していたものが無かったら、買わないで帰るのもありだよ」と伝えてみたらどう?と言いました

「なにか買わないとダメだ」と思っている可能性は大いにありだから(買わないで帰るが選択肢としてないんですね)

わかってるはずと思うことでも、まずは、伝えてみましょうよ

貴重な画像ありがとうございました