新年一発目のレースとして定着してきたハイテクハーフマラソン。神保町のランニング専門ジム「ハイテクタウン」が大会名の由来ですが、来年からは東京ニューイヤーハーフマラソン(仮)に大会名が変わるようです。同じ1月に同じコースで開催されている東京・赤羽ハーフマラソンより新年感がありますねw


さて、レポです。

娘の試合の送迎のため、予定よりも1時間早い5:50に家を出発し、有楽町で娘とお別れしたあと逆方向の飯田橋駅から南北線で赤羽岩淵駅へ向かいました。

飯田橋駅でゆっくりトイレを済ませて電車に乗ると、なんとガラガラの車内で破壊神まぁが目の前で寝ているじゃないですか!

すぐさまスマホを取り出してカメラを起動すると、私の気を感じたのか?破壊神がお目覚めw

まぁ:
はるやま?戦闘力 たったの か…
ゴミめw

2年連続でまぁさんと現地入りできるなんて、破壊神おみくじとしては大吉です!

現地まではハイアルチのこと、スイカゲームのことなどTKGさんに絡んだ話題で盛り上がり、会場でもあちこちでスイカゲームの話題にw
きっと、2024年で最も影響力のあるランナーとしてTKGさんが台頭してくることでしょう(はるやまダムスの大予言)

↓死ぬほどスイカゲームをしているTKG↓




7:30に会場到着。
昨年はコロナ対策で8:00まで入場できませんでしたが、今年はスムーズに入場できました。

ピクニックシートを広げる破壊神。

出来栄えをチェックする破壊神。

このあと、まぁさんとJINGERの物販でショッピング。アウター、Tシャツ、ロンT、スウェット、ランパンなど、どれでも3点で計6,000円はお得です。

陣地に戻るとたくさんの仲間が集まり、新年の挨拶をしながら準備・アップを済ませていました。

さらなる走力向上のためには質の良い睡眠が必要と考えるみずさんは、runrunさんに寝具への投資を相談していました。意識の高さが違いますw

スタートブロックで整列し、Tomさん、けんけんさん、キクさん、Yohさん、みずさん、sotaさんと談笑。私と身長が変わらないTomさんとけんけんさんの体重が55kgと私より3kgも軽い事実にダイエットを真剣に考えましたw

スタートです。


runrunさん、ナガソエ君、みずさん、まぁさんの背中を見ながら、キクさん、Yohさんと並んで走りました。つくばマラソンと完全に同じ形ですw
ハーフマラソンの走り方を心得ているrunrunさんは、いつも最初の1〜2kmを抑えて入り、体が温まってからレースペースに上げていくので今回も2kmで背中を見送りましたw
強風の中でも73分台の素晴らしい走り!
やっててよかったrunrun式!


そして

3kmくらいで左から




やぁパー

と、ふらっとさん。


右から、うっちーさん&カミさん。
この2人には2年前のように左右から挟んで抜いてもらいたかったですw

これね↓↓


うっちーさんは目がバキバキにキマってて(わかる人には通じると思うw)、ふらっとさん、カミさんに対して「この集団の前に出ちゃいます?」みたいなジェスチャーをしていました。カミさんは首筋に結構汗をかいていたので少し気になりましたが、3人ともグイグイ前へ。今の自分にその余裕はないので見送りましたw


7kmからキクさんとの距離が開き始め、Yohさんはいつの間にかさらに前方の集団で走っています。早くも単独になった私は頑張って前の集団に追いつくか、それともマイペースで行くかで迷って後者を選択。しかし、その後の朝霞水門への上り坂と向かい風でヘロヘロになり3人に抜かれました。
中間地点で折り返してくる仲間に声を掛けます。けんけんさんは涼しい顔で走り(71分台!)、うっちーさんは10人以上を引き連れて走っていました。

これな(YouTubeより)

そして自分w

しまくんから「はるやまさんが一番余裕そうでしたよ」と言われましたが、実際は一人で押していくキツさにやられていました。練習の位置付けであっても引っ張り合ったり、駆け引きをしたりして楽しみたかったです。

折り返してからはもう面白くなく、ゴール直前まで一度も時計を見ませんでした。あれを試そう、これを試そうと目的をもって走らないとダメですね。中途半端が一番ダメ。

50mくらい先のランナーを見ながら何とか集中力をキープしました。

そろそろTKGさんの応援スポットかな〜?と楽しみに走りましたが…

くそ!
キョンシーのスイカ頭かよ!ww


結局、最後までレース感が無く、ラスト200mだけペースアップして終了…
※YouTubeより

17〜19kmは体感では頑張ったんですが垂れましたね…。実力不足です。

ゴールしてすぐに…
※YouTubeより

がっくり反省…w
※YouTubeより

心拍数はこんな感じです。

普段は全く意識しないピッチとストライド。
この数値はあまり興味ないですw

昨年よりも1分14秒遅かったですが、2ndベストのタイムでした。

ダウンジョグをする、ふらっとさん、カミさん、うっちーさん。
ふらっとさんは、72分台のPB!今シーズンの一歳刻みランキング52歳の部はフルもハーフもふらっとさんが1位では?カッコいいですよね~。

うっちーさんに「集団を率いていつものうっちー練になってたね」と言ったら「いやー、あそこは前に出て引かないと…。仕方ないですね〜」と男気!


この日、一番嬉しかったことは、走り終えた後にイナズマさんに

「どうよ、ライバル!どうよ?」

って言われたことですかね。
今年もお互いかましていきましょう⛰


帰りに西日暮里のえどもんどで昼食を食べて娘のお迎えへ。数時間前にダイエットを考えていましたが脂マシでw


さて、ハイテクハーフが終わり、関東エリアでの次の大きなレースは月末の勝田ですね。

その勝田、そして翌週の別大に向けて練習会を開催します!(リマインド)

大体この時期にやってます。

2022年(TKGハーフPB更新)

2023年(田尻ショック)

あぁ、この親子、懐かしいなw
まなパパさんの達観した表情の完成度…。


お疲れ、トマスww


1/12(金)17時まで受け付けています。


それと、プロテイン会も1/12(金)17時まで受け付けています。

日時:1月15日(月) 19時〜
場所:日比谷
参加:
はるやま、ヒガシ、つかぴ、takawon、とし姉、青いイナズマ、オホシ


よろしくデス!

以上