小4息子の塾は週2です。

そのうち1日は、私の仕事日とバッティングしています。

私が15:00-19:30まで仕事なので、夜ご飯、補食を準備してから出勤します。

息子が帰ってくるのは16:00前。
そして17:00から塾が始まります。

先日、私が仕事中に、LINEがきました。

息子「塾行きたくない」

私「塾は行きましょう。」

息子「やだ」

この繰り返し。
しまいには電話がかかってきて、泣きながら塾に行きたくないと話してきます。
理由を聞いたら、「ゆっくりしたい」


息子はゆっくりしたいとよく言っていて、勉強ない日を作りたいと言われて、今週から一日勉強なしの日を作りました。
宿題減らしてね。



宿題を全部できていなかったのも原因の一つかな。


私は「弱休んで、ゲームするの?テレビみるの?」


って聞いたら黙って泣いていました。


zoomにしたいと言い出したのですが、息子のスマホにインストールしてあるんだけど、ログイン方法を息子は知らない。


一応、パスワードなどは教えました。


でもやっぱりうまくできないみたい。


できないなら塾へ行ってとLINEで返しても

やだ

の一点張り


結局、30分遅れでzoomに参加できたようです。

でも途中で切れてしまったみたいで中途半端な参加となったようです。



仕事を終えてお家に帰ったら、夜ご飯も食べず、お風呂にも入らず、テレビをみていました。



あーー息子に中学受験は無理なのかな。


無理させてまで中学受験させたいわけじゃないし。


きちんと息子と話してみます。



宿題は、息子が自分でやるところ決めたいということで、半分任せていたら、たまってしまって大変な日が出てくるので、私が割り振ってスケジュール考えてみました。


宿題を減らしたし、日曜日は丸一日休み。

日々は宿題を分散させたので、そんなに苦にならないはず。

今は宿題こなして、普段の生活も楽しく過ごせるようにすることが目標。


今はテストの点数とかよりも、持続可能かというレベル。


四年生で様子見て、中学受験するかかんがえよー。


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー