小4息子は早稲田アカデミーに今年の3月から通っています。

 

日々の宿題に追われていて、息子にも疲れが出てきています。

学校の勉強はわかっていたし、こんなに苦労するとは思っていませんでした。

 

基本問題と書いてあっても、かなり難しい。。。

 

基礎が定着する時間もないまま宿題に追われている。

 

結局、基礎も定着せず、テストは25%くらいしかとれません。

定着していないってことだよね。

 

息子は放課後の公園遊びが大好き。

これはまだ奪いたくない。

 

なので、平日は5時まで公園で遊んで、その後勉強に向かっています。

土日はほぼ、ずっと宿題しているんだけど、終わらない。

 

そんな息子が1週間に1日だけでも勉強なしの日がほしいと言い出しました。

 

私も伴走の仕方がわからなく、ちょうどいい機会なので、先生に面談をお願いしました。

 

旦那さんは早稲アカに通うレベルに達していなかったのかもしれない。

転塾も視野に入れたほうがいいんじゃないかと言っています。

 

 

旦那と二人で面談に行ってきました。

息子はよく自習室を利用していて、先生にも質問に行っているので、学年主任も知っていてくれました。

 

1時間くらい面談した結果。

宿題を減らしてもらい、基本をしっかり定着することを最優先にすることになりました。

 

息子に言ったら、あまりいい顔をしない。

 

息子「みんなはするんだよね。じゃあがんばる。」

とまさかの応えが。。。

 

私がずっと宿題するとき見ていたけれど、宿題は自習室ですることになりました。

息子も私相手だと甘えてやりたくないとぐずったり、私はそれにイライラして関係が悪化してしまうんだよね。

 

家族の中が悪くなってまで受験しなくていいと思うので、ここは思い切って塾にお任せします。

 

そして自習室が空いていない日曜日は息子のお勉強お休みデーにする予定です。

 

私はスキマ時間を大切に使って、上手にこなしてほしいと思うけれど、無理せず、学習習慣がつけばなと願っています。

 

 

さてどう転ぶかな。

でももう下がりようがない成績なので怖いものなしです笑

 

色々チャレンジして、息子のスタイルができればいいな

 

 






イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー