第3回 組分けテスト結果

 

先日、受けた組分けテストの結果がでました。

 

今回の目標は半分得点に結びつけること

 

結果

算数 3割弱

国語 2.5割

理科 2.5割

社会 2.5割

 

さんざんな結果となりました。

息子なりに頑張っていたんだけれども、得点には結びつかなかった。

算数は計算ミスと落ち着いて問題を読めばわかった問題もあり、きちんとできればあと20点を加点できたはず。

 

算数は授業でやってきたことを、お家に帰ってきたら忘れてしまっている。

そしてまた最初から私が解説をして、思い出して、やっと演習に入れる。

私と一緒ならできるが、一人ではできない。

基礎を何度も繰り返して、定着してから応用にいかないと混乱してしまう。

宿題では、どんどん難しい問題が出てくる。

これでは、息子の学力は定着しないで、ただ宿題をこなしているだけ。

このままでは、駄目だと思い、週末に塾で相談してきます。

まだまだ基礎の繰り返しが必要なんだよね。

 

がんばって勉強している割に点数にむすびつかず、全く達成感を味わえない息子。

 

塾に入ってから、なかなか達成感が味わえなくて、もんもんとしています。

 

算数は、すぐに忘れるから、塾から帰ってきて疲れているだろうけど、すぐに簡単に復習だけしよう。

 



これわかりやすい照れ



 

 『【中1娘】もう部活やめたいんだって。まだ1ヶ月しかしていないのに。』中1娘は、バレー部に入部しました。 娘は、小学生時代はお友達がなかなかできず、寂しい時間を過ごしていました。6年生のときに仲良くしてくれていたお友達から、意…リンクameblo.jp



イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー