中1娘は、バレー部に入部しました。

 

娘は、小学生時代はお友達がなかなかできず、寂しい時間を過ごしていました。

6年生のときに仲良くしてくれていたお友達から、意地悪をされていたこともありました。

トイレに閉じ込められたり、上履きに落書きされたりと。。。

 

娘はまたボッチになるのがいやなので、大げさにしないでと言われました。

担任の先生と相談をして、中学では別クラスにしてもらい、親同士の話などはなしにしました。

娘が勇気を出して私に話してくれたのに、娘の気持ちを無視しておおげさにすることはできなかった。

おおげさにして、いい方向に行けばいいけれど、行かなかったら、娘はもう私に話してくれなくなるとも思いました。

 

中学に入って、違うクラスになり、その子は娘のことを避けているらしく、もう関わらなくていいからねと話しています。

 

 

その子は、美術部に入ると言っていたので、そこははずして部活を考えて、バレーボール部に入りました。

最初は楽しいと言っていましたが、部活が始まった1週間後にその意地悪してくる子がなんとバレー部に入部してきました。

 

 

それからは、娘はだんだん部活を嫌がるようになりました。

意地悪されるわけではないけれど、気まずい雰囲気らしく、グループを作るときに、おのずと残り物チームで一緒になってしまうみたい。

 

さらに、大勢での活動にも馴染めず、5月中旬には部活をやめたいと言い出しました。

 

理由を聞くと「孤独を感じる。輪に入れない。」が大きな原因でした。

 

まだ辞めるには早いのでは?と感じて話合ったけれど、娘はもう行きたくないらしい。

 

数日休んでも行きたい気持ちにはならないので、顧問の先生にやめたいことを話てきました。

顧問の先生もまだ早いのでは?と言われたらしい。

退部届はまた今度渡すけど、それまでに気が変わったらいつでも部活においでと言ってくれました。

 

 

そして、6月初めに急に「明日は部活に行く。」と言い出しました。

 

どうやら、お友達がおいでよって誘ってくれたみたい。

 

娘は団体競技より、個人競技のほうがいいから次はテニス部にするって言っていたけれど、声かけてもらえたことがとても嬉しかったみたい。

 

半分は6年間同じ学校で過ごしてきたお友達だから、そろそろ慣れればいいのに。

でもそれができなかったんだよね。

キャラ変も急にはできないしね。

 

スポーツを通して、団体で協力し合う楽しさなどを感じてくれればいいな。

 

一時は、部活したくないと言われ、部活してたほうがつながり増えるから、してほしいと話して、とても心配しました。

 

私は小中高とバスケ部で、部活に入らないという考えがなかっただけに、娘の気持ちを理解するには時間がいりました。

なんだか不安になり、誰かに聞いてほしくなったりしたけど、部活だけがすべてじゃないもんね。

 

とりあえず、続けることになったけれど、合わなかったら、いろんなことにチャレンジして、合う部活を探すのもいいよね。

 

 

バレーシューズやサポーターやら揃えたばかりだったから、お金の面でも泣きそうになりました。

 

 

とにかく、楽しく中学生活送ってくれればいいな。

 

 

娘の反抗期は続いていますよ。

 

最近は、私を見る時に、いつも睨んできていました。

もうこれは許せず、「なぜにらむの?」「いやな気分になるからやめて」「次、にらんだらママ許さないからね」と話つづけたら、だんだん回数は減ってきました。

 

反抗期でもしっかり話し合っていかなきゃですね。

全部を向き合うと気がおかしくなるけれど、ここは駄目というところは、真剣に伝えて行きます。

 

 

 

コピー用紙安いウインク




今回はコンタクト安いねラブ



反抗期娘に買いましたえー



 

 

 イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー