小3息子の塾探しの結果ですニコニコ

これの続きですスター


旦那とたくさん話し合いました。


今は高校無償化制度もあり、娘が高校生、息子が中学生でもなんとか学費は払えるのではないか。

学費のことだけでなく、子供にとって1番いい方向へ物事を考えようとなりました。


その結果、受験コースを受講することにしましたニヤニヤ



受験するとなったら、また塾を探す基準が変わってくるので、塾探しをゼロから考え直しました。


私の姉の子どもたちは中学受験をしたので、姉の意見も参考にし、実績などで一つの塾に決めました。

 

体験は3校したよ。


塾は帰りが遅くなるけど、私が具合良くない日は迎えに行けないかもしれないことを不安に思っていたので、バス通学にしました。


バス停までの送り迎えは絶対できる自信があるしねウインク


とにかく旦那は私がパニック障害で色々行けないことを理由に息子の可能性を狭めてはだめだと話してくれました。

旦那も協力してくれるし、息子も自分でできることはしてくれる。


これが私の中ですごく心強い。


1月から塾に通い始めていたんだけど、ちょっと塾選び間違えたことに気づき、2月にまた塾を探して塾を変えました。

慣れ始めた息子にはかわいそうなことをしたけれど、方向転換するときは、思い切って早めにしてあげないと、ダラダラ無駄に時間が過ぎるのは避けたかった。


入塾金とテキスト代が無駄になっちゃったーえーん



でもこれは仕方ないびっくりマーク



新しい塾には幼稚園、小学校の時のお友達がいて、とても楽しかったようでウキウキしてくれていますニコニコよかったーー泣き笑い



色々あってスタートが少し遅れたけれど、これでよかったと思っています。


とにかく楽しんで学んで欲しいなキラキラ


しっかり学力つけてから、受験はかんがえましょうキラキラキラキラキラキラ












イベントバナー