小3息子は今くもんに通っています。

 

くもんでは毎年3月末時点で、3学年先を終了していればトロフィーがもらえます。




 

息子はトロフィーが欲しいと言っていたけれど、くもんのプリント枚数を増やすわけでもなく、自分からプリントをやるわけでもなく、のらりくらりと時間が過ぎていきました。

 

2月から本格的に塾が始まるので、くもんを卒業しようかと話したら・・・

 

ぐすん「トロフィーとるまでやりたいびっくりマークトロフィーほしいびっくりマーク」と言い出した。

 

それが12月頃。

 

その時算数E(小学5年生、2学年先)

これはきついのでははてなマークと先生に相談したら、がんばればいけるびっくりマーク

 

ということで、国語は12月で終了して、算数に注力することにしました。

 

1月は毎日10枚こなしました。

2月からは塾が始まり、毎日5枚が精一杯。

そんなこんなで、今F(小学6年)の半分まで到達。

あと100枚をこなせばなんとかトロフィーに届きます。

テストに受からなくても、とりあえず200枚まで到達すればトロフィー確定。

↑これは息子には言っていません。しっかり習得してほしいから笑

 

私は計算力はある程度ついているので、もう公文はやめて塾に集中してほしいんだけど、息子がやると言うなら応援するしかなく・・・

 

これで自分から毎日公文をこなしてくれればいいんだけど、

「公文やりなよ〜」と言ってもなかなかやらない、何だったら、やらない方向へ持って行こうとするときもある。

そんな姿を見ていたらイライラしちゃう。

「公文やりたくないなら、辞めなよ。」って言ったら渋々やる感じ。

 

自分がトロフィー欲しいと言っときながらやらないのはなぜはてなマークはてなマーク

 

ただトロフィーがほしいなら、メルカリで売ってるよ。

 

そんなこんなでイライラしながら、毎日公文を付き合っています。

 

さてどうなることやら泣

 


マラソン開催中

イベントバナー

 


イベントバナー

 

 『【新パート】初給料でたよーん♡』私はパートしています。お給料は月々約6万円もう少し余力があるので、もう一つ何かパートしたいなーと考えていました。でも103万の壁の範囲内だったら、月8万くらい…リンクameblo.jp