寒くなりましたね | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

こんにちは ニコニコ

 

昨日も今日も風が強い。

それも西風から北寄りの風になってきて、冷えてきたーっ。

一昨日がぬるいお天気だったから、風の冷たさがこたえますぅ。

 

寒いと、外に出た瞬間、カメのように、ついつい首をすくめてしまいますね。

このまま歩くと、肩がこる~。

ここはマフラーで防御でしょ。

 

これって、寝てるときも同じなのよね~。

床に入るときに、暖房を切ってしまうから、

明け方冷え込んだ日なんて、朝起きると、肩がこってることがあるの。

 

それで、あったかい寝間着を物色してたら、みつけました~。

寝間着の上にはおる部屋着なんだけど、これを着たまま寝ちゃう。

 

 

どこがいいかっていうと、

まず、襟があること。

次に、背中の白く光ってるとこが二重になってること。

そして、短い袖がついてること。

 

若い子用のコーナーで見つけたんだけど、これいいわ~。

寝ている間に、首や肩口がスース―することがないの。

 

前にも書いたことあると思うけど、冷えが入り込むのは三首から。

手首、足首、そして首。

寒いときに、三首を守ってあげると、冷えを予防できます。

 

中でも首は、風も当たりやすいから、しっかり守らないとね。

なぜって、風邪は寒邪を連れてくるからよ~。

でね、襟元の背中側には、風門っていう風が入るツボがあるからよ~。

 

と、ここまで書いて思い出した!

どっかで書いた、この話!

で、ブログ内検索したら、ありました。

「外邪はコンビでやってくる その2 風寒邪」「カゼは首から?」

 

ま、リマインダーだと思って、読み流してください。

一天一笑、今日も笑顔でいい一日にしましょう。