カッチカチは寒邪のしわざ | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございますニコニコ

先日も書きましたけど、この冬、お客様の肩コリはカッチカチ。いつもコリコリな人でも、コリコリがギュッと凝縮して、ふだんより「固まってる」感じ。

その固さに触れて思うのは、「これぞまさに寒邪の凝滞収引性だわ」ってこと。水が氷になるように、筋肉がギュッと凝り固まってる。固まり具合が、ハンパない。

今年の冬は例年にない寒さだってことを、お客様のコリコリ具合に実感します。正直言って、その分施術は大変なのよぉ~(泣)。やりがいがあるとも言う(笑)。

金曜日の暖かさは何処へやら。先週末から寒さが戻って、今朝も寒~い。雪もチラホラ舞ってます。今週末にはまた春の陽気になるらしいですけどね。

こんな暖かさの後の寒さには要注意。暖かさに緩んだ皮膚から、寒邪が入り込みやすいからです。風が吹いたらなおさら。風邪は皮膚の隙間を広げますから。

幸いなことに、私たち人間には服があります。着るものをこまめにしっかり調節しましょうね。寒邪防御には、とくに衿元がだいじです。

一天一笑、今日も笑顔でいい一日にしましょう。

春月の『ちょこっと健康術』-130218_150308.jpg