七夕に素敵なお話2題 | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございます ニコニコ


七夕にお願いしたいことBEST3 ブログネタ:七夕にお願いしたいことBEST3 参加中


七夕の願いごと、それは、世界中の子供たちの願いごとがかなうこと。子供の笑顔ほど見ててうれしいものはありませんものね。自分には子供がいないので、一人でも多くの子供の笑顔を見たいと思います。きれいごとに聞こえちゃうかもしれませんけど、それだけで十分。あとは、強いて言えば、どこでもドアが欲しい、無理ですけど(笑)。


短冊に願いごとをしたためるって、ロマンチックな風習ですよね。お店や駅で、短冊の下がった笹を見ると、心がほっこりとします。そんな七夕を前に、アメブロでみつけた素敵なお話を2題、お知らせします。


1 kadenラボ asty さんから

いつも便利で役立つ家電情報を伝えてくださるんですが、こんな素敵なニュースも教えてくださいました→「宇宙から七夕の日にメールが届きます!」 。超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の実験らしいのですが、7月1日17時までにJAXAへ申し込むと、七夕に宇宙からメッセージが届くんだそうです。応募先については、astyさんのブログで見てくださいね。


2 akemi さんから

いつでも、どこでも、誰にでも、世界平和のためにできることを、「大発見!」 とのこと。akemiさんが発見したのは、これ→ 春月の『ちょこっと健康術』-pay it forward  。リンク先については、akemiさんのブログで見てくださいね。


宇宙からのメッセージには、私もさっそく申し込みましたよ。日頃の感謝をこめて、何人かの方へメッセージを送りました。メッセージは固定ですけど、だからこそふだん言いたくても言えないことを、素直に伝えられるような気もします。


Pay it forwardで思い出したのは、一日一善運動。もう30年以上前かしら、そんな運動があったんですよね。Pay it forwardは、人に受けた親切を、別の3人の人に返そうというもの。これが実現したら、戦争もなくなるかもしれませんね。


先週お知らせした「100万人のキャンドルナイト」 、ブログパーツに表示されているように、七夕の日まで続けようという呼びかけです。毎日じゃなくていい。できるときに参加すればいいと思います。写真の募集もしていますので、お好きな方は写真を送られてみてはいかがでしょうか。


今日もいい1日になりますように。


春月の『ちょこっと健康術』-宝塚


この花は、可愛らしかったので、花屋さんでこっそり撮ったデュランタ・タカラヅカ。「香水の香りがする」と書かれてました。