冬の便秘を解消するらくらく体操 | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

立春は過ぎたとはいえ、まだまだ寒さは続きます。冬はどうしても冷えやすいせいか、便秘にもなりやすい。そこで、こんな体操はいかがでしょう?回転イスを使うと、らくらくできます。


冬の便秘はおなかの冷えが原因。おなかをてっとり早く温めるには、おなか周りの筋肉を動かせばいいのです。特に、腰とおなかを脇でささえる腰方形筋は、赤い筋肉含有率も高いので効率的。赤い筋肉が冷えを解消するワケは、過去記事の「てっとり早く温まるには…赤い筋肉 」を見てくださいね。


①机の前に回転イスを置いてすわります。


②机に両手をおいて、息を吐きながら、イスを右へ回転させて、腰をひねります。


③息を吸いながら元へ戻して、今度は左へ。


これを何度が繰り返します。これだけです。簡単なので、ぜひお試しを。


回転イスがないときは、


①壁から30~40cm離れて、壁を背にして立ちます。


②息を吐きながら、腰をひねって壁に手をつきます。


③息を吸いながら元へ戻して、今度は反対向きに。


これでもOKです。腰をひねることで、腰方形筋が動きますから、おなかが温まります。腸も刺激されるのでなお効果的。便秘を解消できますよ。


実はこの運動、続けているとウェストがしまってきます。


今日もいい1日になりますように。