キャラ弁に頭を悩ませるあなたへ | 疲れた・時間がない!をなんとかなる・大丈夫!の楽観的子育てにチェンジする 子育て味わい名人あだねなお

疲れた・時間がない!をなんとかなる・大丈夫!の楽観的子育てにチェンジする 子育て味わい名人あだねなお

毎日私はさておきで頑張り過ぎていませんか?様々な情報があふれかえる中でも、これで大丈夫!と私なりの子育てを楽しむことができるようになる。ママも子どもも大切にして良い!子育て味わい名人のあだねなおが楽観的子育てをオススメします!

疲れた・時間がない
ワーママさんの
頑張らない子育てをサポート


保育士ママあだねなおです。
(自己紹介はこちらから)

 


次男の保育園用の上履きに
リクエストされた
仮面ライダーを
描いてみました。


ひと手間かかる、
と言えばかかる物ですが
やりました。



それはなぜ?かというと、



やりたいと思ったから




ただそれだけなんです。



これから
遠足がある
というあなたは
お弁当づくりに
頭を抱えていませんか?




キャラ弁…やらないと
子供が可哀想かしら?



かわいい、カッコいい
お弁当じゃないと
恥ずかしい?



もし、
子供から直接


「お弁当恥ずかしかった…」


「キャラ弁じゃなくて悲しかった」



そんな話があったなら、
子供のために頑張ってみるのも
ひとつなのかもしれません。


ただ、
みんなキャラ弁だろうから…


先生にも見られるから…



など
他者との比較で決めるのであれば
無理せずにやめてください。



あなたの負担になり、
楽しくないことは
子供にも伝わっています。





子供同士の
トラブルを避ける理由で
キャラ弁を禁止する園も
あります。



実際に勤めている保育園で
大体の割合を感じるのは


キャラ弁1割

残りは子供の好きなもの!


↓↓↓↓

子供が喜ぶ方法は1つではないんです!



好きなおかずを子供に聞いて
それをつめる。
それで子供は喜びます!



あなた自身が
無理をしないで、
楽しんでできる



それが子供の喜びにつながります。




手作りの物と言えば
給食袋や体操着袋、上履き袋。



これも同じです。



ママがやりたいのなら
やればいいんです!



みんなと一緒、
それは
必ずしも正解ではありません。



キャラ弁や手作りをするあの人は、
きっと楽しいからやっているんです。



スゴい!と感じても
それは
エライ!!ではありません。





今日はここまで。


最後までお読みくださり
ありがとうございます。