5歳男子のズボンのたたみ方で気付いた大切なこと | 疲れた・時間がない!をなんとかなる・大丈夫!の楽観的子育てにチェンジする 子育て味わい名人あだねなお

疲れた・時間がない!をなんとかなる・大丈夫!の楽観的子育てにチェンジする 子育て味わい名人あだねなお

毎日私はさておきで頑張り過ぎていませんか?様々な情報があふれかえる中でも、これで大丈夫!と私なりの子育てを楽しむことができるようになる。ママも子どもも大切にして良い!子育て味わい名人のあだねなおが楽観的子育てをオススメします!

つらい・忙し過ぎるから、

楽しい・私流で大丈夫!

と言えるワーママを♪





保育士ママあだねなおです。

(自己紹介はこちらから)



子供から学ぶこともある。



今朝、

保育園の支度をしていた時のこと。


次男5歳が準備をしたズボンを見て気付く。



彼はこうやってたたむのね…!





ズボンを広げて、

私はまず左右を合わせる。



でも、

次男のたたみ方は上下で合わせる。



たたみ方を教えていないけれど、

半分こ、と聞いてこうやっていた。



私のやり方が正しい、
とは言えない。

だから、
「違うでしょ」
と否定するのは違うのではないか。





私のやり方(考え方)が
絶対ではない。

色々な方法があるよね。

だから、 

端からそれはない!
と拒否するのは
相手にとっても失礼。




ガチガチに固まった思い込み、

あるかもしれませんよ。




その思い込みを手放すことで
ゆるむ、楽になる。





今日はここまで。



最後までお読みくださり、

ありがとうございます!