岡山大学病院と胸オペについて | FtMの日常ブログ

一番大事なことを書き忘れていたことに気が付きました

 

無事胸オペの日程が決まりました!

来年の夏ですが漠然と日々を過ごすより、この日まで生きればいいと決まっているだけ気が楽です。

 

ちなみに僕が受診しているのは岡山大学病院です。

 

岡大経由で手術を受けようとしている人には二つの選択肢があるよということを伝えておきたいです。

 

一つは岡山大学病院で手術を受けるという選択肢です。

もう一つは岡山大学病院の提携(?)病院の光生病院で手術を受けるという選択肢です。

 

前提として、ホルモン治療を受けてない人はどちらの病院を選択しようと保険適用で受けることが出来ます。

 

それぞれの違いを項目ごとにお話しいたします。

 

【予約までの時間】

一番大きいのが、手術の予約の取りやすさだと思います。

2022年11月の時点で岡大は最短で一年待ち、光生病院は最短で8か月待ちでした。

差は4か月程度ですが、一刻も早く受けたい僕からすれば結構な差です。

 

【場所】

当たり前ですが場所も違います。この二つの病院はそれほど離れていないので場所で病院を選ぶ必要はないかと個人的には思います。ただ、普段岡大のジェンダー外来を受診している人からすれば慣れている岡大を選びたくはなると思います。

 

 

次に二つの病院を選ぶうえで共通している点書いておきます。

 

・執刀する医師

光生病院を選んだからと言って岡大と違う医療が提供されることはないとのことです。担当する医師が光生病院に行って行うのでこの点で違いが生まれることはないでしょう。

 

僕は一刻も早く受けたかったのと医療に差がないなら岡大にこだわることはないと判断したので光生病院を選択しました。

 

これに関しては各々重きを置く点が違うはずなので正解はないです。早く受けたいなら光生病院を選択するのもよし、慣れていない病院で手術を受けるのが不安であれば岡大を選択するのもいいでしょう。

 

このブログが胸オペを検討している人の助けになれば幸いです。

 

(コメントを開放しておりますので質問等あればいつでも気軽に送ってくださいね。)