ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

 

重度の知的障害を伴う自閉症の息子の20年の成長記録です。

 

最近、グループホーム建設断念の記事のことについて、いろいろ書きましたが

 『障害者と共存するには!!』ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。 重度の知的障害を伴う自閉症の息子の20年の成長記録です。前回の続きですが『難しい問題(横浜のグル…リンクameblo.jp


前にブログのどこかで書いたような気もしますが

 

 

 

障害児の親をやっていると、いろいろな場面で悩んだり、迷ったりすることも多いんです!!

 

 

 

周りの雑音が聞こえたり、このままでいいんだろうかと迷ったりうずまきうずまきうずまき

 

 

 

そんなときは、私は一旦無になり真顔

 

 

 

もし、私がタツだったら???

 

 

 

タツの立場に立って考えてみます!!

 

 

 

周りに起きていることがよく分からない知的障害を持って生まれたらはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

よく分からないのに、みんなに白い目で見られたり、分からなくていきなり怒られたりうずまきうずまきうずまき

 

 

 

なんで、みんなと同じにできないのか分からないタツの立場に立って考えてみます!!

 

 

 

私だったら、どうしてほしいのか!?

 

 

前に投稿したブログですが


 『自閉症の療育。TEACCHとABA』ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。重度の自閉症の息子の成長記録です。  自閉症の療育のプログラムはいろいろあると思いますが、代表的にはTEACC…リンクameblo.jp



 この中でも書きましたが、



よく自閉症の療育で環境を整えてくださいと言われると思います!!

 

 

例えば、自閉症とは違うけれども、車椅子の人も利用しやすいようにスロープが設置されたり、点字ブロックを街に設置したりすると




ぐっと住みやすい環境になると思います!!




自閉っ子にも同じことが言えるわけで




視覚支援があるところであれば、過ごしやすいでしょう爆笑




じゃあ、支援がない場所は!?




環境を整えることも大事だとは思いますが




私であれば、環境が整っていない場所でどうすればいいかを教えてもらいたい!!




決められた場所で過ごすだけでなく、一歩外に出たときにどうすればいいのか!?




私の分かるやり方でどうすればいいのかを教えてほしい!!



白い目で見ないでほしい。傷付くから汗汗汗




じゃあ、タツに対して何ができるか!!




それだけです飛び出すハート




今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

イベントバナー

 

自閉っ子発散アイテム‼️


毎日跳んでるトランポリン飛び出すハート


長年愛用してるバランスボール飛び出すハート