ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

 

いつもは「重度の自閉症の息子の20年の成長記録」を書いていますが、今回はタツのお姉ちゃんが中学生のときに受けたいじめを、どのように克服したのかを書きたいと思います。

 

現在、25歳のお姉ちゃんの許可は取ってあります。

 

子供の性格、親の性格、環境、いろいろな要因があるので、これは、あくまでも我が家の例であり、全ての人がこれでうまくいくとは思いませんが、何かのヒント、参考にしていただけたら幸いです。

 

前回、このブログを書いて当時のことを思い出したので、また再投稿したいと思います。

 『「旅立ちの日に」で思い出す部活のいじめ』ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。 ブログの主な登場人物 重度の知的障害を伴う自閉症青年 タツ私(タツの母)タツのパパタツのお姉ちゃ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

このブログは2年前に書いたのですが、いわゆる健常と言われるお姉ちゃんも、いろいろありました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

「いじめ」と一言で片づけられますけど、当事は本当に毎日、祈るような気持でしたお願いお願いお願い

 

「生きて帰ってくるのだろうか」とかあせるあせるあせる

 

中学生と言っても、まだこの世に生まれて13年です。世界は広いということを理解するには、幼すぎますうずまきうずまきうずまき

 

ただ、これはあくまで、私たち親子が実践したことで、全ての人に当てはまるとは限りません!!

 

 

 

ここからが、再投稿ですチューリップチューリップチューリップ

 

 

 

重度の自閉っ子の四つ上のお姉ちゃん。「タツのことでいじめに合ったら、全力で母が守る」と以前に書きましたが

 『自閉症の弟が自分の小学校に来る。お姉ちゃんへ伝える。』ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。重度の自閉症の息子の20年の成長記録です。  「地域の小学校に行く」 と決めましたが、お姉ちゃんに何て伝えよう…リンクameblo.jp

 

 

タツと全く関係ないところで、いじめに合いました!!

 

 

 

今からだいぶ前、中学1年生の夏の話ですヒマワリヒマワリ

 

 

 

彼女は運動系の部活動に入っていました。

 

 

 

いじめはその部活内でありました汗汗汗

 

 

 

きっかけは些細なことです。相手の子もいることなので、きっかけになったことは詳細には書きませんが、とても仲が良かった子にいじめられました。

 

 

 

いじめられた内容は、

 

 

・無視

 

・行っていない遊びの内容をグループメール(当時はガラケーだったので)で送り付けられる。(「いつものメンツで遊んで楽しかった」など。わざとです)

 

・上履き隠し

 

・わざとボールをぶつけられる。

 

・みんなでお姉ちゃんの方を見ながら、ひそひそ話をして笑う。

・お姉ちゃんの携帯をわざと投げて落とす。

 

 

などなど、今思えばくっだらない大あくび大あくび大あくびと思いますが、やられた本人からすればたまったもんじゃありませんショボーン

 

 

 

しかも仲が良かっただけに余計つらかったでしょうショボーン

 

 

 

いじめられていることが分かったのは、やはりお姉ちゃんの様子がおかしかったからですあせるあせるあせる

 

 

 

主犯格の子は、お姉ちゃんと仲が良かった子と、もう1人いました!!

 

 

 

そのもう1人の子が、なかなかのくせ者で、いろんな子をいじめているんですグラサン

 

 

 

はじめは別の子がいじめられていました!!

 

 

 

そして、次なるターゲットをお姉ちゃんに移したのです!!

 

 

 

夏休みの部活帰りのお姉ちゃんの様子がおかしかったので、聞いてみました。

 

 

母:どうしたの?

 

姉:・・・

 

母:何か困っていることがあるのかな?

 

姉:・・・うん・・・

 

母:話せるようだったら、聞かせてくれるかな?

 

 

という感じで、お姉ちゃんから聞きました!!

 

 

 

 

母:うん、そうか。そうか。つらかったね。嫌だったね。そうか。そうか。

 

 

と聞いていたのですが、聞いているうちに

 

 

母:そうか。そうか? そうか?

 

 

と疑問符が出てきましたが、最後まで聞き終わって

 

 

母:そうか。つらかったね。つらかったことを話してくれて、ありがとう。まず、あなたは悪くないよニコニコニコニコニコニコ

 

 

ということは伝えました。そして

 

 

母:あなたはいじめを受けていて、嫌だったね。で、それに対して、何か行動をしたのかな?

 

姉:・・・していない・・・

 

母:まず、顧問の先生に、ママが話をしに行ってもいいかな?

 

姉:・・・うん・・・

 

母:分かった。じゃ、タツをお願い。

 

 

夏休みだったし、その頃は放課後等デイサービスもなかったので、タツは家にいましたグラサン

 

 

お姉ちゃんにタツを委ね、私は中学校まで自転車を走らせました自転車自転車自転車

 

 

 

長くなるので、数回に分けて書きますチューリップ

 

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

イベントバナー

 

母の日、早割り実施中!!

 

ちなみにうちは頼みました飛び出すハート