ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

重度の自閉症の息子の20年の成長記録です。

 

 

「地域の小学校に行く」

 

と決めましたが、お姉ちゃんに何て伝えよう。

 

 

ある日の夕飯どき、お姉ちゃんに「話がある」と伝えました。

 

 

彼女は、当時小学校4年生。

 

 

「あのね、タツ君、お姉ちゃんと同じ小学校に行くことになったんだ。

 

3組さん(個別級)に入るんだけど、いいかな? 」

 

 

「・・・」

 

 

「タツ君は、自閉症という障害があるって言ったよね。

 

だから学校で、もしかすると変なことをするかもしれない。

 

そのことでお姉ちゃんは友だちから何かを言われるかもしれない。

 

いじめにあうかもしれない。」

 

 

「・・・」

 

 

「もし、いじめにあったとしたら、ママが全力であなたを守る。

 

だからタツ君を小学校に入れてもいいかな」

 

 

お姉ちゃんは泣いてました。

 

 

多分、いろいろな感情があふれたんでしょう。

 

 

 

 

いじめは嫌。

 

 

何か言われたりするのも嫌。

 

でもタツ君は大好き。

 

どうすればいいのか分からない。

 

まあ、小4ですからね。

 

 

お姉ちゃんを抱きしめ

 

「もし、いじめにあったら、本当に全力で守る。

 

で、お姉ちゃんが

 

『タツ君、嫌だ。なんで普通の弟じゃないの? とか言っちゃいけない』

 

とか思わなくていいよ。

 

そう思うのは、ある意味、自然なこと。言ってもいいから。

 

思ったことは言ってもいいから」と。

 

 

そして、しばらくしてから、

 

「タツ君が一生懸命なのは分かるよね。

 

恥ずかしい子じゃない。困った子じゃない。

 

困ってる子。

 

分からないだけ。

 

あなたが堂々としてたら人はいじめないよ」

 

とアドバイスをしたように記憶しています。

 

 

彼女は、タツ君が大好きです。

 

 

今では溺愛に変わってます。

 

 

「分かった」と言ってくれました。

 

 

「分かった」と言うしかなかったかもしれませんがあせる

 

 

今でも、あのときの光景は覚えています。

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール