正月ももう半分過ぎました。いかがお過ごしですか?1月16日(水)の淀屋橋「よし田」のボード・・・ | 植田 夕のブログ

植田 夕のブログ

ブログの説明を入力します。

正月も半分過ぎ、いよいよ街も普段の動きに・・・。
僕も「よし田」の店でパワフルに、
そして、オリジナル曲の打ちこみ作業に励んでおります。
先日出演しましたインターネットTV
「野崎ほんわかTV」のスタジオで
http://nozakistudio.blog51.fc2.com/
4月から始まる「Nozakiほんわか大学」の
「Nozakiうたごえ広場」のプレ講習が
1月19日(土)PM2:00~5:00に開催されます。
古いフォークソングを皆で歌いましょう・・・的な催しで、
ギターの生演奏で歌っていただけます。
1~3月は参加費は無料です。
是非ご参加を・・・

さて、1月16日(水)の淀屋橋「よし田」のボードは・・・
店長のおススメ地酒・・・「福井の早瀬浦」です。

やれ、寒や!
三方の湖に飛び込んで
綱を引き合う男衆に
早瀬浦呑み大喝采

福井の純米酒「早瀬浦」の蔵元さんは
美浜町の三方五湖の久々子のすぐ近くの

1771から続く老舗の三宅彦右衛門酒造さんです。

この久々子では
真冬の一月に水中綱引きのお祭りが続いています。
水の中で綱お引き合う奇祭で
今年は1月20日(日)に開催され、
餅つきや鰤の解体ショーなどがあり、
普段静かな町もこの日ばかりは賑わうようです。
美浜町の特産品で
鯖や鰯を糠づけにした「ひしこ」も

なかなか風変わりの食品です。
辛口の早瀬浦に合うと思いますよ。

「よし田」では鰤の解体ショーはやりませんが、
早瀬浦に合う美味しい料理を
温かいお店で楽しんで下さいな