結局はMac?Windows? | おだみんの生活日記

おだみんの生活日記

四季折々季節が巡るここ日本のどこかで、大学生をしながら綴り続ける日記。

ついにアルバイト先から出社命令が出ました。
なんだか久々に顔がニヤケていますニヤリ



で、今日何書こうかなって話ですよね。



家に出ないとなるとほんとに出来事がないし、スプラトゥーン2とどうぶつの森を行き来してます笑



まあそんな茶番は置いておき、先日はオンライン授業のオリエンテーションを受けました。
zoomってソフト?アプリ?サイト?よくわからんやつ使うんですけどあれほんとにすごいですね。



Twitterしてもバレねえもん


ビデオとマイクをオンにしてくださいって言われて、言うことに従いオンにしてたんですけど、結局は暇になってしまいました笑



なので、同じ学科に在籍する人を把握するためにいろんな人の名前と顔を見てたのですが、そこにいたのは…



ぶ、Vtuber!?


なんで??いいの?え?え?いいの?ガーン



それともなんだ、Vtuberって生き物か?3次元か??



一瞬思考が止まりましたが、まあ課題もこなせたし後は実践あるのみといった感じですね笑



で、今日ブログに書こうと思ったのはこの議題です。


結局MacとWindows、パソコンならどっちがいいのさ?


かなり昔から討論されてはいますが、いざパソコン買うってなるとまず当たるこの壁は分厚いんですね。



動画とか音楽編集をしたくて、高校2年の時にバイト代を貯めてMacBook Airを買っておいたんですが、、



大学ならWindowsの方がいいと思うぞ。いろいろ楽だから。



と諸先輩方に言われまして後からsurface pro7を買いました…



なので、これを良い方向に見て実際どっち使いやすいか自分なりに書いていこうと思います!


あくまで参考程度にどうぞ!








①Mac 
・Apple社製パソコン
・iPhoneと相性良すぎ
・使えるソフト有能
・正直クリエイター向け
・スタバで動かすと映える



②Windows PC
・基本的に見かけるやつ
・馴染みのせいか使いやすい
・会社とか学校基本これ
・無料ソフト豊富、有能
・Macより値段手頃(物による)

基本的にはこんな感じです。


決め手になってくるのは購入目的と利用頻度ですね。



映像、音楽等のクリエイターさんや専門学生の方はMacの方がいいと思います。


その他、会社利用や大学生の方なんかはWindowsの方がおそらく安定はしてくると思います。


まあ、どのパソコンを持つかなんて人の自由ですから自分がどうこう言える立場ではないんですがね笑



あとは日頃使うソフトですね。
どの場所でも使われるのが、Microsoft社の三神器であるword、PowerPoint、Excelになります。
こちらは基本的にWindowsに対応してますが、Macにも入れることは可能です。



なので結局そこだけで言ってしまえば




どっちでもいい


ってことになります笑笑



なので、ほんとにそのパソコンで何をしたいかを考えて購入すると良いです!



自分の場合はレポートや課題提出はWindowsで、音楽や動画編集はMacでやろうと思ってます笑笑



パソコンは長く付き合う相棒みたいな者なので、慎重に考えて大切に扱ってあげましょう!



うん、やっぱり決めては個性と気持ちだ笑笑




じゃあここまで書いたので、最後に一言





Twitterのリンク、繋がってねえやん