BMSビジネスヒント  131 < 立ち位置は外 > | 経営実践研究団体BMS ビジネスヒント

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BMSビジネスヒント 131

< 立ち位置は外 >

 

あらゆるものは外側の変化によってカタチを変える。

必要は発明の母なんです。

 

 

困ったことを解決する。

不便なことを解消する。

お客様の抱える問題の解決にビジネスが存在しているんです。

 

集客という課題に対する提案がサロンをコマーシャルするポータルサイト。

到達した情報量に比例して、一定のレスポンス。

競争相手は、それまで主流であったチラシ広告。

コスト競争力、それと効果。

優位な問題解決がお客に重宝がられるます。

 

同じ効果なら安いが強い。

同じ効果なら早いが強い。

同じ効果なら手間がかからない方が強い。

 

外から持ち込まれる新たな提案で、既成のモノもサービスも力を失うんです。

外の世界は、規制のモノやサービスを研究し、改善、改良して参入してくる。

 

より安く、より便利に、より楽しく。

この比較優位な点、これが強みなんです。

 

だから常にアウトローのスタンスを取るんです。

破壊と創造です。

競合店の弱みを調べ、研究、分析し、その問題点を解消する。

時間がかかるという問題があるなら、いかにして短時間に仕上げるか?

お金の負担が大きいというなら、いかにして安価で提供できる仕組みを築くか?

 

QBハウスは、まさに破壊と創造

それまでの理容室の総合調髪というサービスの概念を覆し、カットに特化、10分という作業時間を設定し

コストを低減、それによって10分 1000円という新業態を創造した。

今日では類似店も含め、このクイックカットがあって当たり前のポジションまでに発展した。

 

おかしいことをおかしいと思う。

内側の常識に縛られない。

常に客側の立場でモノやサービスを改善していくんです。

 

 

「美容室は、こうだ」「理容室は、こうだ」という思い込みが行く手を阻んでいるんです。

他店の成功事例に囚われすぎているんです。

 

不思議発見、おかしいことに気づくんです。

 

だから、もっとシンプルに同一商圏にこんな店があったら困るな。

そんな店を造るんです。

 

上手くて、安くて、親切な店

お客の立場で考えた店。

80%の人が喜ぶ店

 

エブリバディ、エブリデイ ウェルカム。

そして80%のメニューで構成し、店のテーマをわかりやすく訴えるんです。

 

こんな店が欲しかった。

お客様が望む店が美容室であり理容室なんです。

だから内側の常識に囚われず、お客様の思いをカタチに変える。

外から見ないと代われませんよ。

 

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さあ、経営実践研究団体BMSに入会し、多くのコトを学んでください。
すでに多くの人がこの経営実践研究団体BMSに加入し、経営の原理原則を学び実戦に向けての準備を進めています。
入会は経営実践研究団体BMSホームページから。

 

また、BMSについて詳しくお知りになりたい方はメッセンジャーから資料請求をしてください。
(住所 電話番号、e-mailアドレス、会社名 氏名を明記)
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橋本憲夫の経営本気道場

2月27日(火)東京
4月16日(月 大阪


いよいよ橋本憲夫の経営本気道場を開校します。
 


政策提言セミナー

東京開催

2月20日(火)14:00〜

大阪開催

2月26日(月)14:00〜


橋本憲夫の講演の他、美容師求人サイト、キレイビズで急成長している
(株)スタッフエージェント 早川学社長の講演も予定してます。

 

 

無知は恥ではない。
学べば済むこと。
むしろ恥じるべきは学びを放棄する事なんです。
そのために経営の基本を学び、発展する会社を造るんです。
どうぞ経営実践研究団体BMSの入会し、壮大なロマンを抱き,
未来に向う立派な会社を造ってください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫