パグ&ピース | ハルタがいるよ!

ハルタがいるよ!

春をつれてやってきた男の子 ハルタの日記

ずっと更新していないのは暑さのせいです。

今年は本当に辛い。

グループLINEしながら寝落ちするとか、失礼極まりないこともやってしまう更年期真っ盛りのBBAなのでした。

ごめんなさい、ごめんなさい。

でも今年は涼しいお盆ウィークで、ちょっと嬉しいワタクシ。

 

更新していない間のことを少しずつ書き留めておこうかな、と。

 

地元の夏祭り。

今年はほとんど神輿を見ていない!

エイサー演舞を見ながらの、お約束の大凧焼きを食べたくらい。

途中で雷雨があったりと、あまり楽しめた感のないお祭りでした。

 

 

安定のハルタがはがは顔です。

 

 

 

満開前のひまわり畑での一枚。

 

 

この翌週が満開だったと思うんだけど、行けなかった。

_| ̄|〇

というのも、7月~8月はオトンが日曜出発の泊まり仕事が多くて、外へ出ることができない日が多かったのでした。

撮影は一段落したみたいですが、オトン不在でお散歩に行けない日が多かったハルタは8.7kgへ進化していました。

ハッハッハ

 

 

 

お留守番が長かったので、ストレスたまっちゃったかなぁ。

 

 

オトンがいないときの私を見送るハルタの不貞腐れ顔。

 

そうそう、ストレスといえば。

ワタクシたちは花火が大好きですが、やはりハルタは苦手のようなので、今年は遠くからそっと見守る花火鑑賞でした。

※ワタクシたちにハルタを置いて花火鑑賞をするという選択がないのがポイント←二人だけならいかねーです

 

三尺玉が上がる古河花火大会の日(8/5)は午前中どんより曇り空だったので、対岸からは綺麗に見えないね~なんて言って行かなかったのですが、夕方我が家のベランダから隣市の花火が綺麗に見えたのですよ。

雲なんてどこいったのやら。

「うっそ、やられた!」

ということで、晩ご飯をソッコー食べて車をかっ飛ばして古河へ。

 

国道をガンガン飛ばしながら、道中で最初の三尺玉を確認。

おおー!

今年は綺麗だ!

(そしてがっつり運転中のため画像なし)

 

こんな時間に行って車を停める場所なんてあるはずもなく、でも田んぼと住宅地の間の行き止まり道路のところに車を停めて外にでると、ちょうど最後の三尺玉が花開いた瞬間でした。

間に合った~♪

 

花火への執念がすごい(笑

直線距離で2km以上あったのに、遅れてやってくる音がすごかった。

ハルタがびくびくってなったので、抱っこしてあやしながら最後の特大ワイドスターマインを堪能して帰りました。

(もちろん画像なんてない☆)

 

古河の件があり、さー、どうしたものかと悩みつつ8/12を迎える。

この日は熊谷花火大会。

熊谷がすごいのはわかっているんだけど、どうやっても車での移動が厳しそう。

それじゃ宇都宮行きますか、ということで宇都宮へ。

 

清原工業団地内のキヤノンさんのでーーーーっかい駐車場に車を停めて、てくてく歩きます。

ニンゲンサマにはシャトルバスが出ているのですが、我が家は現地へ行くわけでもないので、歩いて見えるスポットを探しながら移動していました。

最終的には直線距離で1.4kmのところの私道みたいなところで見上げていましたよん。

残念なことに無風で雲があったため、大輪の花の一部が隠れて見えてました。

 

 

熊谷は最高のコンディションだったと、ゆずママの報告を見て羨ましく思いましたわ♪

 

 

そんな夏のワンシーンが散見されながらもブログを更新しなかったという・・・。

間が空くと次の更新がしんどくなるので、がんばろうっと。

 

で、最後は8/9のお約束。

8/9はパグの日。 ←パグ飼いが勝手にそう呼んでいるだけ

「パグの日は正装で」がSNSでは合言葉。

ハルタもしっかり正装しました。

※正装=ほっかむり

 

 

 

 

 

これは正装とはちょっと違うけど、まるママがやってて「お!」と思ったのでやってみました。

まるママんちは茶色いタオルでやって「チェブラーシカ」ってなってたので、うちは白で「ひつじ巻」に。

 

8/9は長崎原爆の日でもあることから、SNSではタイトルの言葉をよく見かけました。

パグをハグして平和祈念。

これがパグ飼いならではの8/9の過ごし方なんでしょうね。

 

 

そしてもうお盆でした。

あちこちのお宅では、虹の橋へ向かってしまったコたちが、我が家へ帰ってきていることでしょう。

今年はなんだか旅立ちの記事が多かったような気がします。

 

まるママのチェブラーシカ巻をみて、久しぶりにニンニン君を思い出しました。

なぜかチェブラーシカを見ると、壮絶な闘病をして旅立っていったニンニン君を思い出すワタクシです。

お盆なので今頃は弟の顔を見に帰ってきているのでしょうか。

もうずいぶんと経つので、おこちゃまも大きくなっていることでしょう。

 

我が家にはごまが帰ってきていると思うので、そろそろバナナが裂けるかも?!

あ、でも桃の方が好きだから、桃が先かな。