シスプラチン1回目 | アイリスのブログ

アイリスのブログ

2014年子宮頸がん1b2期
術前TC療法→子宮卵巣全摘リンパ節転移あり→TC3クール
2015年4月骨盤内局所再発
CCRT→2019年仙骨再々発→CCRT→2021年再々再発→2023年4回目の再発

8月20日(火)。

毎週火曜日がシスプラチン投与の日です。
その日だけ放射線は朝イチの時間にしてもらって、終わり次第、車飛ばしてかかりつけの病院まで。

10時半婦人科予約が、10分遅れで到着。
受付して、採血してから結果出るまで30分ぐらい待つ。
診察室に呼ばれて、結果問題ないとのことで投与OK。
ドクターは、「前の時は吐き気があったようなんで、今回は吐きどめの薬を最初に飲んでもらいますね。」

前やった時(4年前)、吐き気は2日ぐらいで収まったけど、胃が重くて食欲がなかったので、強力胃薬出してくださいーと図々しくお願いしました。

薬の名前教えて、それも処方してもらいました。

イメンド・・・2日分
ランソプラゾール・・・14日分
プリンペラン・・・10回分(頓服)

何だかんだでケモセンターに着いたのが12時ちょっと前。
シスプラチン、投与時間長いからこれって終わるの5時過ぎるんちゃう?と思ったけど、案の定終わったのが5時20分ぐらい。

一回入ったら部屋から出れないので、来る途中にホットモットで幕の内弁当買っといた。
それが、点滴を右腕の外側にやられたので食べ辛い。
あと、水分多めに取りましょうとかシスプラチンのパンフに書いてたのでガンガン飲んだのですぐトイレに行きたくなる。

でもベッドがトイレ近くじゃないんだよね。
行ったら看護師さんが「こっちです」と案内されたから素直にそこに寝たけど。
次回はトイレ側にしてもらおう。
靴の脱いだり履いたりが超面倒だから、スリッパもってかなきゃ。

今回シスプラチンは一回につき60ml。

ドクターに前はどのくらいの量だったのか聞いたら、前はちょっと減らしてくれてて50mlだったと。

そーだったんだ。
減らしたのに副作用めっちゃキツかったんすけど。

昨日は投与始まってすぐ弁当食べて、後は寝て、トイレ行って、の繰り返し。

ベッドの角度がリモコンで調節できるので足をなるべく上げときました。

途中看護師さんが、「ねぇ、10時までに病院来れない?」って言ってきたので、「それは無理ですね。放射線9時から始まるんで、大学病院出るのが早くて9時半になるから、どんなに急いでも1時間かかるんで。」
と言ったら、残念そうに「そうだよねぇ…」だって。

やっぱり終わるの5時過ぎるんかなー。
残業するの嫌なんだろうなー。
採血するのを前日に来てやっとけば少し時間短縮できるんじゃね?と思ったけど、こっちからわざわざそれ言わんでもいーかー。

と申し訳ない気持ちでいたら、5時過ぎまで居てくれたのはその看護師さんじゃなくて、別の人だった。
その人に「遅くまでごめんなさい🙇‍♀️」って言ったらニコニコ笑顔で「そんな、全然いいんですよー」って言ってくれて助かったー。

帰りは自分の車で帰ったので、途中薬局寄って薬もらって帰宅。

晩ご飯は旦那が作ってくれてた。
素麺リクエストしときました。
なんとか流し込みました。

朝起きたら、吐き気まではいかないけど、胃がムカムカ。
イメンド飲んで、食欲ないからパンと飲むヨーグルトと紅茶だけ。コーヒーはさずかに飲めない…。

大学病院行く途中、コンビニでおやつ買った。



メロンホイップのプリン、めっちゃ美味かったー


放射線終わって、丸亀でお昼。




すだちの冷うどん。
久しぶりの丸亀、うま〜い。

帰宅してしばし昼寝。
昼寝しないと無理。

旦那には大学病院までの車の送迎で迷惑かけちゃって、悪いなーと思う。
明日は娘が来てくれる。

家族に甘えさせてもらって、頑張って乗り切るしかないな!!
とりあえず治療完遂して、仕事とか後遺症のことはその後対処していけばいいや。

休むべき時は休むことに徹します。
体大事にしないとね。